マインドセットを垂れ流すブログ

胡散臭いの無しで。事業やってて大事だと思ったことを綴るブログ。水曜は更新お休み。

パソコンでブログを書いてる人は、読者を8割以上逃してる?

無料メルマガレクチャーをご希望の方はこちら↓

realnetbusiness.hatenablog.com

ランキング参加中。

あなたの「ポチっ」がこのブログを育てます

↓ポチっ


ネットビジネスランキング

にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネス起業・独立へ
にほんブログ村

ここから本文です。 

====================================

 

f:id:beorubu777:20170703133258j:plain

あなたのブログ

スマートフォン向けにレイアウトできてますか?

 

数年前から、スマホが圧倒的に普及してきて

今やブログの閲覧者の半数以上、

多ければ9割の人が

スマホであなたのページを見てる。

(解析で調べると丸わかり。)

 

 

ブログはパソコンで書いてる人多いと思うから

レイアウトもパソコンからの視点でしか

書いてない人がいると思う。

 

 

みんな、スマホ向けのレイアウトに変えよう。

だって半数以上がスマホなんだから。

 

多い方に合わせたほうがいいよね。

 

 

レイアウトでアクセスはガラッと変わる

f:id:beorubu777:20170703134031p:plain

実際レイアウトは

滞在時間とか、

あなたのブログを最後まで

読んでくれるかどうかに

めちゃくちゃ関わってくるわけです。

 

 

realnetbusiness.hatenablog.com

 

こちらのブログでも書いてあるように

まず読者は文字を読むのがストレスな訳。

 

例を挙げます。

 

特に、長文をずらずら並べたりしてる文章だったりとか、文字の意味が意味のわからないところで区切れてたりとか、新聞とか本みたいな状態の文章は読むのがキツくなってページが閉じちゃう。読書が好きな人なら慣れてるからいいかもしれないけど、それほど文字に慣れてる人は多くない。ブログ読んでる人の中でも2〜3%くらいに見積もったほうがいいわけです。いくら自分の関心のある文章でも、いくらいい内容の記事が書いてあっても、こんな感じで長々とダラダラ書かれていたら、みんなスクロールの手を早め、重要なところだけを探そうとするか、ページを閉じて読みやすいところに移ってしまう。これってすごく勿体無いことだと思わないですか?もしかしたら、その人にとって人生を変える文章が書かれてる可能性も微レ存なのに、こういう書き方をしてるってだけで読んでもらえなくなるなんて。あなたはこの例文を最初から最後まで細かく読んだだろうか?多分面白半分で読んだ人もいると思う。でも、もし自分が真に求める情報が書いてあるかもしれない記事が、こんなレイアウトだったら。読む人もライターの人も、どっちも損しかしないと思う。

 

だからこそ、

一行は20文字くらいにしといて

ブロックも5個以下で区切ってあげる。

それが一番ストレスなく

人間が文字を終えるレイアウトな訳です。

 

 

レイアウト=デザインってわけじゃない。

f:id:beorubu777:20170703134527p:plain

レイアウトって聞くと

なんかおしゃれな背景にしなきゃだとか

文字をカラフルにしなきゃとか

デザイナーにお願いして・・・とか

 

そういう方向に走っちゃう人が

めちゃめちゃ多いんだけど

 

そういうことじゃない。

 

 

単に読みやすい運び方をしてるかどうか

 

 

本題に戻る。スマホ向けのレイアウト

f:id:beorubu777:20170703133258j:plain

パソコンは画面が大きい。

だから、パソコンの画面だと

1行に収まる文章でも

 

スマホで見ると2行になってたり

ひどいと3行になってたりする。

 

 

もし、あなたのサイトやブログの確認を

パソコンでしかしてないなら

 

一回スマホで読んで見るといい。

 

 

レイアウト的にひどいことに

なってる場合が多いから。

 

 

記事を投稿する時に必ずすべきこと

f:id:beorubu777:20170627114033j:plain

だから、

記事を投稿する前に

必ずスマホで記事を確認する癖を

つけておこう。

 

 

画像は見にくくないか?

1行あたりの文字数が多すぎないか?

改行が少なく、行数が多くなっていないか?

 

全部スマホで確認しよう。

 

 

自分のラインとかにURLを送って

確認して見るとか

 

はてなブログを使ってるなら

プレビューでスマホ画面を選べるから

そこで確認するのもいい。

 

 

すでにその確認をせずに

たくさん記事を書いちゃってる人は

一通り見直して見るといい。

 

新しく記事を書くより

そっちの方がアクセスが上がるかもしれない。 

 

 

まとめ

f:id:beorubu777:20170626171925j:plain

①レイアウトで読んでくれるかが決まる。

②ほとんどの人はスマホで読んでる。

③投稿する前、または直後にスマホでの画面を確認する。

 

 

いい記事を書いてるつもりだし

レイアウトにも気をつけてる。

なのにアクセスが伸びない。

 

っていう人は

スマホ画面に対しての

レイアウトがなされてない

可能性が高い。

 

 

ブログはスマホで読む時代です。

時代に合わせてアクセス上げましょう。

 

 

今回はこれまで。

感想やコメントいただけると嬉しいです。

それでは!