【あなたのブログは読まれてないよ】アクセス数が増えない原因まとめ
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「見ざる言わざる聞かざる」
三猿と言われてるお猿さんたち
自分に都合の悪いコトは
見るな・言うな・聞くな
って意味があるらしい。
なんでこんな話をするかと言うと
ビジネスをやっている上で
どうしてもこの三猿を連想せずにはいられない
「3つのNOT」
と言うものに遭遇した時のことを
思い出したから。
今日のテーマの
この3つのNOTが
あなたがブログでビジネスを
する上で
非常に重要なキーになってくる。
この3つのNOTを意識できているかどうかで
あなたのブログのアクセス数と
あなたのブログを読み進める
人の数が左右される。
この3つのNOTを知らずにブログを書いてる人は
まずブログが読まれてないと思った方がいい。
これがち。
これからブログをやろうと思うけど
どうやって書けばいいのかわからない人
ブログ書いてるけど
アクセスが毎日1桁とかの人。
今日の話をさらっと知れば
毎日100アクセスまでは
1ヶ月で伸ばせる。
最低でも100だから。
お間違いなく。
3つのNOTってなーんだ。
3つのNOTとは
コピーライティングの基礎中の基礎であり
文章を読ませ、物を買わせたりする上で
絶対に必要な知識で
人には
・読まない=Not Read
・信じない=Not Believe
・行動しない=Not Act
と言う、3つのNOTがある。と言うコト。
一つずつ説明してく。
1つ目の壁・「読まない」
まず大前提
「あなたのブログは読まれていない。」
この意識をすることは
とても重要。
他人はあなたの書く文章に
ハナから興味なんてない。
学校の朝の会や帰りの会で
配られた手紙。
あなた読んでましたか?
中にはそういうのを好んで
読んでいる変態さんがいるかも知れんが
大抵は読まずにスルーでしょ。
そのまま親に丸投げでしょ。
それか紙飛行機でしょ。
はたまたその親ですら、
読んでないでしょ。
わかると思うけれど
人間って
「文章を読むのがめちゃくちゃ嫌い」
なんだよね。
だから、
文章を読むのが嫌いな人に対して
如何にして読ませるかが重要。
(どうやるかはあとで説明する。とりあえず3つのNOTを覚えよう)
と言う話。
2つ目の壁・「信じない」
「読まない」と言う第一の壁が
突破できたとしても
次に待ち構えるのは
「信じない」の壁
会ったこともしない
見ず知らずの人がかく文章を
人が簡単に信じられるわけがないよね
海外でいきなり
「この木ノ実美味しいよ」
って言って渡されたら
食べる?
僕だったら食べない。
だからこれも
「そもそもあなたのこと信用してない」
っていうポイントを認識した上で
どのように納得させるかが重要だって言うこと。
3つ目の壁・「行動しない」
ネットでビジネスするってことは
物を買わせなきゃいけない。
情報販売なら自分の商品の申し込みボタン。
2つの壁を超えられても
最後の「行動しない」
って壁を壊せない限り
なんの意味もないわけ。
人って驚くくらいに
「行動しない」生き物。
これはネットビジネスやってくと
すごいわかってくる。
もしあなたのブログで
読めない壁と
信じない壁を突破できて
「この商品ほしいな〜」
って思わせることができたとしても
この「行動しない」と言う壁のせいで
「またあとでいいや。」
ってなってしまう。
これも前提に置いて
どう言う風に3つの壁を超えるかを
考える必要がある。
3つのNOTの攻略法
じゃあ、具体的にどうやって
3つの壁を攻略するのか
具体的な方法について
教えよう。
①読まない壁の突破方法
読まない壁の突破が
一番重要だから、
このパートだけ解説が長くなるかもしれない。
読まない壁を突破するときに
重要な要素は2つある。
①レイアウトが読みやすいかどうか
②内容に読む価値があるかどうか
この2つ。
この2つに気をつければ
「読まない」壁は突破できる。
①レイアウトで気をつける2つのポイント。
人は自分が読みたい文章でも
レイアウトが悪いと
すぐにバツボタンを押してしまう。
レイアウトで気をつけるのは
1、改行と文字数
2、画像を入れる
この2つ。
例えば、どんなに読者の興味のある話でも、このように文字がズラズラと書いてあるページをあなたは読みたいと思うかい?僕だったら思わない。今すぐブラウザバックをして、別の見やすいページに移ってしまうと思う。人間が視覚からえる情報っていうのは、自覚するよりはるかに大きい。だから、同じ文章を書いていても、改行のタイミング、一行あたりの文字数。これらに留意しなければ、読まない壁は突破できない。もう書くのがしんどくなってきた。こんな読みにくい文章を書いてるこっちの目が疲れてくる。
このように、
人間が目で追える文章は
大体1行20〜30字
行数は4行までが望ましい。
どんなに多くても5行で
1ブロックにして
文字数が多くならないタイミングで改行する。
これが読み手が気持ちよく読むため
もっと言えば
「読まない」壁を突破するのに
絶対必要。
そして2つ目は画像をこまめに入れるということ。
人間って、文字だけを読むのは
慣れてない人が多い。
だから本より漫画の方が読みやすい。
文字はなるべく
少ないっていう印象を
持たせることができれば
「読まない」壁を突破できる確率は
格段に上がる。
理想は、
パソコン2スクロールにつき
1画像。
これくらい入れれば
視覚的ストレスを和らげることができる。
次に内容について
読者はブログの初めの方で
「読む価値があるかどうか」
を無意識に判断してる。
だから、
冒頭の部分で
①ブログを読むベネフィット
②読まないことによる避けたい事象
を入れ込むことが必要。
ベネフィットと避けたい事象が
わからない人は
こちらのブログを参照。
realnetbusiness.hatenablog.com
ついでに、このブログの冒頭で
どのようにこの二つを入れているかを
意識するといいよ。
長かったけど
読まない壁を突破するには
①レイアウト
②内容に注目させる
というポイントを意識することが大事。
信じない壁の突破方法
信じない壁を突破するには
他人の証言やデータを入れるといい。
ウィキペディアから抜粋したりね。(引用とかはしっかり書こう)
・ちゃんとした機関が出しているデータ
・有名人のセリフ(本田選手がやってる筋トレですとかね)
とかが信じない壁を突破するのに
とても役に立つ。
ここはそんなに時間かけなくてもいい。
行動しない壁を突破する方法
行動しないの壁の敵は
「あとでいいや」
このセリフに集約されてる。
いかにして
「今すぐ行動させるか」
が重要。
そのためには
今やる必要性を
ベネフィットと避けたい事象で賄ったり
商品を売る時なら
個数や期間限定にすると強い。
限定感や稀少性があるものは
取られたくないというのが
人間の心情だから。
「残り3名!」
とかは行動しないの壁を
突破するためにみんなやってるんだよね。
まとめ
長くなったからまとめます。
①あなたのブログは読まれてない。読みやすいレイアウトと、読みたくなる前説を入れましょう。
②あなたの発言は信じてもらえません。根拠となるデータを入れましょう。
③お客さんは行動してくれません。今すぐ行動させる工夫をしましょう。
ということ!!!
ぜひ自分のブログに活かしてみてほしい。
以上!
何か質問や相談がある場合は
こちらのラインからどうぞ
コメントや感想もらえると嬉しいです。
それでは!