マインドセットを垂れ流すブログ

胡散臭いの無しで。事業やってて大事だと思ったことを綴るブログ。水曜は更新お休み。

【コピーライティングとは】ほとんどの人が誤解している本当の役割。

無料メルマガレクチャーをご希望の方はこちら↓

realnetbusiness.hatenablog.com

ランキング参加中。

あなたの「ポチっ」がこのブログを育てます

↓ポチっ


ネットビジネスランキング

にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネス起業・独立へ
にほんブログ村

ここから本文です。 

====================================

 

f:id:beorubu777:20170701122232j:plain

今回はコピーライティングについて

 

すごく疑問に思うんだけれど

コピーライティングについて

 

まちがった捉え方をしてる人が多いんじゃないかな?

 

ビジネスに関わったことがない人は

特にコピーライティングを

いい文章を書く能力とか

かっこいい文章を書く能力

 

って思ってる人が多いみたいで。

 

 

ツイッター

#コピーライティング

ってつけて

なんか名言っぽいことを呟いてる友達がいたんだよね。

 

 

どうやらコピーライティングの

本当の力を知らないよう。

 

なんで今日は、

コピーライティング

について、話したいと思う!

 

 

億を稼ぐスキル

f:id:beorubu777:20170701122527j:plain

糸井重里さんって知ってます?

有名なコピーライターさんです。

 

もののけ姫のコピー

生きろ。

を書いた人ですが

 

その三文字で3億稼いだそうな。

 

 

そんなこともあり

コピーライティングは

億を稼ぐスキル

 

と言われてるわけです。

 

でも、こう言う有名なコピーライターが書くものが

コピーライティングなんだって思ってしまう

風潮ができてしまって

 

 

なんかかっこいいことを書く。

深いことを書く。

染みることを書く。

文章力がなきゃできない。

 

みたいな誤解がある。

 

 

コピーライティングってそもそも何か?

f:id:beorubu777:20170627114033j:plain

そもそもコピーライティングって言うのは

企業の商品の広告の文章のことなんだよね。

 

要は、ものを売るための文章な訳で

「かっこいいこと」

を言うのが目的じゃないわけですよ。

 

 

 

考えて欲しいのは、

あなたがブログを

アフィリエイトとか

広告収入で稼いでるとしたら

 

それもビジネスなんだから

あなたも私も

コピーライター

であるべきなんだよね。

 

 

じゃあ、コピーライティングってなんのためにあるんだろうか?

 

 

コピーライティングはなんのためにあるのか?

f:id:beorubu777:20170414205843j:plain

 

コピーライティングはさっきも言うように

商品を売るための技術。

 

 

人が商品を買うときにキーになるのは何か?

 

それは「感情

 

これは前に話したと思う。

人が感情でものを買ってるって言うのが

いまいち理解できてない人は

このブログを読んで欲しい。

 

 

realnetbusiness.hatenablog.com

 

これを読めばわかるように、

ものを売るためには

感情を揺さぶる必要がある。

 

 

それを文章で伝えるのが

コピーライティングの役割。

 

つまり、

コピーライティングは

ものを買わせるように

感情を揺さぶり

自分の思い通りに人を行動させる

スキルだって言うこと。

 

 

コピーライティング≠文章力

f:id:beorubu777:20170627173806j:plain

よく勘違いされてるのが

コピーライトに文章力が必要だって思われてること。

 

ブログで使うコピーなんて

文章力は関係ない。

 

僕だって文章力ないでしょ?笑

 

 

コピーを書くには

日常会話ができるくらいで十分なんです。

 

 

だから

普通に会話できるなら

あなたにも魅力的なコピーを

書くことができるようになります。

 

 

コピーライティング=文章で人を行動させるスキル

f:id:beorubu777:20170627115822j:plain

大事なことなんで何回も言うけど

コピーライティング=人を行動させるスキル

って言うことです。

 

 

ブログを読ませるために

興味性があるタイトルを作って

それにまんまとはまって

読者が楽しくブログを読んでくれたら

 

それはあなたのコピーライトが

素晴らしいってことになる。

 

 

自分の思った通りの状態に

文章を使って行動させるスキル

それがコピーライティングなんですよ。

 

 

じゃあ、実際コピーライティングで

何を重要視すればいいのか。

 

それはこっちのブログで書いてるので

ご覧ください

 

realnetbusiness.hatenablog.com

 

 

 

これでこのブログに飛んだとしたら

僕の想定通りってことです。

コピーライトが活きた。ってことになります。

 

 

ブログを書いている人。

コピーライティングは

誰でも使えるテクニックです。

 

 

ぜひ意識してブログを書いてくだせえ。

 

 

以上!

感想やコメントいただけると嬉しいです!