マインドセットを垂れ流すブログ

胡散臭いの無しで。事業やってて大事だと思ったことを綴るブログ。水曜は更新お休み。

【本当に知ってる?】ブログのアクセス数を10倍上げるコピーライティングの必修2要素。

無料メルマガレクチャーをご希望の方はこちら↓

realnetbusiness.hatenablog.com

ランキング参加中。

あなたの「ポチっ」がこのブログを育てます

↓ポチっ


ネットビジネスランキング

にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネス起業・独立へ
にほんブログ村

ここから本文です。 

====================================

 

f:id:beorubu777:20170617103104j:plain

今回話すのは

ちょっと前に話した

マーケティング」に関連するお話。

 

まだ読んでない人はこちらから。

 

realnetbusiness.hatenablog.com

 


 

 

上のブログで

「人は感情で物を買う」

って話はしたと思う。

 

 

今日はそこをもっと掘り下げて

 

 

読者の感情を揺さぶる文章の書き方

をあなたに伝授したいと思う。

 

しかも無料で。ゎら。

 

 

 

いつも何も考えずブログを書いている人や

アフィリエイトで商品を紹介するときに

とりあえずいいところ書いとけ

みたいな考えの人は

 

今日書くスキルを実践するだけで

反応率にえらい違いがでるに違いない。

 

 

今日書くスキルを正しく取り入れるだけで

今まで1円も売れてなかった

あなたの紹介した商品が

売れるようになる。

(アクセスがあればだけど。)

 

 

あなたの書く文章が魅力的すぎて

ほっておいても勝手に

訪問者が商品を買っていって

毎月不労所得を得つつ

 

自分はのんびりゲームしたり

好きなときに旅行しながら

何にも縛られない生活が

待っているかもしれないよ。

 

 

 

 

逆に今日話すことを知らないでブログを描いていて

なんでアクセスが集まらない?

なんで売れないんだろう?

 

と思っているのなら

 

それは極寒の地で裸で立っていて

なぜ寒いのかわかっていないようなもの。

 

やがて先が見えなくなって

ブログをやめちゃって

 

「ネットビジネスやるんだ!」

と息巻いた友達に

 

お前、ビジネスはどうなったの?いつごろ利益出るの?

 

と痛いところを突かれてしまうかもしれない・・・

 

 

 

それくらい重要な

コピーライティングで必須のスキル。

感情を揺さぶるコツを知ってもらう。

 

 

 

【目次】

 

 

 

 

復習。人間は感情で物を買っている

f:id:beorubu777:20170627141627p:plain

これは前々回に話した話。

 

人間は感情で物を買ってる。

 

 

ガムを買った人は

ガムを買ったのではなく

 

100円ちょっとで数十分間口臭を気にせず話せる時間を買ったのだ。

(口臭い。と言われる恐怖を避けたいという感情が働いたため。)

 

 

というように、

人類みんなお金を払うときには

感情に揺さぶられてるって話

 

 

あなたがブログで商品紹介なり

みんなが読んでくれるブログを書きたいのなら、

感情を揺さぶるテクニック

を身につける必要がある。

 

 

じゃあどうすりゃいいのか?

 

それは

「ベネフィット」と「避けたい事象」

を正しく理解する必要がある。

 

 

 

ベネフィット=本当に求めている未来

f:id:beorubu777:20170617104611j:plain

コピーライティングで必要な要素は

ベネフィット

 

これは、「メリット」と

混同されがちだけど

 

全然違う。

 

 

ベネフィットって何か

簡単に説明するとするならば

メリットのメリット

だと言える。

 

 

例をあげれば、意味はすぐにわかると思う。

f:id:beorubu777:20170627153719j:plain

 

例えば、

ダイエットの女性用サプリメントがあるとする。

飲むだけで痩せる的なね。

 

 

そのサプリメントを飲むことによる

メリットは「痩せる」こと。

でも、それはベネフィットじゃない。

 

 

「痩せて、どうなるのか?」

というところがベネフィットなんだよね。

 

 

例えば

痩せること(メリット)によって

 

・友達に「痩せたね!」と言われるようになる(承認を求める感情)

・きれなかった服がきれるようになる(快適を求める感情)

・ビキニを着れるようになる(承認、性的に交わりたい感情)

・好きな男の子に振り向いてもらえる。(性的に交わりたい感情)

 

これらがベネフィット。(メリットのメリット)

で、

人間はこの

ベネフィットに突き動かされて、

物を買ったり、行動するようになる。

 

 

だから、あなたのブログの文章でも

メリットを書くのではなく

メリットを得ることで

どんなベネフィットがあるのか

 

具体的に書くと、反応は全然変わる。

 

 

避けたい事象も対比で入れよう。

f:id:beorubu777:20170419133827j:plain

 

これは、ベネフィットの真逆の部分。

 

さっきの例でいうと

サプリメントを買わないと、どんな未来が待ってるのか

 

を想像させるんだよね。

 

 

サプリメントを買わないと

「痩せない」「太ったまま」

=デメリット。

 

 

ここでの避けたい事象は

 

・服がどんどん着れなくなって、出費が嵩む。

・男の子に恋愛対象として見られない

・デブと罵られる

・水着が着れないので、プールや海に行けない

・ダイエットする!と口だけ女だと思われる

 

 

とかね!!

 

 

こんな風に

①ベネフィット

②避けたい事象

 

をイメージさせることで

 

 

読んでもらえやすいブログ記事がかけたり

商品を買ってくれたりするようになる。

 

 

 

具体的であればあるほど効果は増す

f:id:beorubu777:20170627144048p:plain

 

文章を描いて、ベネフィットと避けたい事象を表現するときに

具体性が高ければ高いほど

反応も高くなる。

 

 

例えば、さっきのサプリメントの例でいうと

 

このサプリメントを飲めば

あなたは痩せることができて

女友達に「痩せたね!」

と言われるようになります。

 

 

というだけよりも

 

 

今まで男子にお腹をつままれたり

「お笑いキャラ」にしかなれず

恋愛対象として相手にされなかった

あなたが、

 

このサプリメントを飲むだけで

女子に「ねえ。今どんなダイエットしてんの?」

と羨まれたり

男子に「最近可愛くなったよね」

と言われるようになります。

 

 

どっちの方が具体的だろうか。

どっちの方が刺さるだろうか。

 

おそらくは後者だと思う。

今パッと適当に考えただけだから

完成度的には微妙だけど

 

しっかり考えれば

もっとパンチの効いたものになる。って話。

 

 

 

今すぐあなたがやるべきこと

ベネフィットと、避けたい事象を

理解することができたら、

 

実際にあなたのブログ記事が

それに沿って書かれているか

確認して見てほしい。

 

 

それを変えるだけで

反応が全然変わると思う。

 

 

 

 

(余談)

今日のブログの冒頭の部分で

いつもよりもわざとらしく

ベネフィットと避けたい事象を

書いてたことに気づいた人がいるとしたら

 

 

かなりセンスあると思う笑

 

 

 

コメントや感想もらえると嬉しいです。

それでは!