マインドセットを垂れ流すブログ

胡散臭いの無しで。事業やってて大事だと思ったことを綴るブログ。水曜は更新お休み。

イ○ロー提唱:モチベーションに左右されずに努力感なしで行動できるようになる秘密兵器その②

>>>前のページへ戻る(1/3)<<<

モチベーションを上げようとするのは愚の骨頂

f:id:beorubu777:20170724095528j:plain

まず、前提の話をします。

そもそも、モチベーションをコントロールしようとするな。

ということ。

 

モチベーションを上げようとするなってことですね。

 

 

モチベーションが上がらない時は

大抵の人がいかにしてモチベーションを上げるべきか

考えると思う。

 

 

でもこれがそもそもの間違いです。

本当に結果を得るために

継続したいのであれば

モチベーションで行動を左右するのは

やめましょう。

 

 

なぜモチベーションを上げてはいけないのか?

f:id:beorubu777:20170627112220j:plain

モチベーションを上げるな。というわけではないんだよね。

厳密にいうと。

 

モチベーションに左右されないすべが必要だということ。

 

なぜかというと

そもそもモチベーションを上げるのは

めちゃくちゃ難しいことだから。

 

 

モチベーション、すなわちやる気というのは

あなたの「精神」から出てくるもの。

 

精神というのは、

人間が一番コントロールしにくい分野なんです。

 

 

精神からきているモチベーションの低下を

精神で対抗して上げよう上げようとしても

結局無意味に終わります。

大抵の場合。

 

あなたも経験あると思う。

 

 

 

精神では精神には勝てません。

いや、勝つのはかなり難易度が高い。

 

 

だからこそ、

モチベーション、つまり精神には

精神以外の何かで対抗する必要があるんです。

 

 

 

精神に唯一対抗できる最強の武器

f:id:beorubu777:20170724101627j:plain

精神では精神に勝てない。

あなたのモチベーションの上下を

精神で抑えようとするのは無意味。

 

 

そこで必要なのが精神に対抗する武器なのですが。。。

 

 

それは「行動」しかありません。

 

 

行動といってもまだ抽象的ですね。

もっというとルーティーンが最強です。

 

 

ルーティーンとは?

f:id:beorubu777:20170703130905j:plain

ルーティーンとは

「決まった手順」「お決まりの所作」「日課」という意味。

 

要は、あなたの

しなければいけない行動を

しなければいけない時間に

しなければいけない場所で

しなければいけないノルマを決めて

日常化するということです。

 

 

あなたが食後に歯を磨くように

あなたが毎晩、もしくは毎朝、

お風呂に入るように。

 

決まった場所で、

決まった時間に、

決まった量を、

常にやるようにしましょう。

 

 

具体的なルーティーン化の施策

f:id:beorubu777:20170702141815j:plain

具体的にどうするか?僕の例を参考にあげます。

 

 

僕は家は神奈川なんですが

毎日新宿に向かいます。

 

作業をするのは新宿で。という

ルーティーンが決まっているから。

 

そして電車の中では

必ず本を読みます。

本を読むのは電車の中でだけ。

 

 

これもルーティーンです。

 

 

そして毎朝9時ごろに、新宿のカフェに必ずいって

ブログの運営や、業務作業などを17時まで行います。

 

そのあとは予定がなければ帰宅します

(もちろん、帰りの電車で本を読みます)

 

 

そして帰宅してからは

Youtubeで動画をとったりします。

 

 

このように僕の行動を見てみると

①電車の中で読書する

②カフェでブログなどの作業をする

③家ではその他の業務をする

 

このように、

決められた場所、時間で

やることが確定してるのがわかります。

 

 

これは完全にルーティーンなので

ブレることはありません。

 

 

どんなに疲れていても

お風呂に入ってから寝るのと同じように

 

やるのが当たり前

やらなければ気持ちが悪い

 

このような状態に持っていくことができます。

 

 

しかもルーティーンの強いところは

努力感が全くないことです。

 

 

歯磨きしたり、お風呂に入るのが

苦痛で仕方ない人はいますか?

 

 

ルーティーンは雑念が入り込まない領域なので

苦痛に感じない。

 

 

だからこそ、1日10時間以上仕事をしても

全然努力している感じもしなければ

ストレスもたまらない。

 

むしろルーティーンに沿って行動するだけで

気づいたら勝手に売上が上がって

超楽しいです。

 

 

 

だからこそ、このルーティーン化は

世界中のどんな成功者でも

必ずやっていることになります。

 

例として、誰もが知り

誰もが尊敬している

 

ある一流のプロフェッショナルの話をしたいと思います。

 

 

 

>>>次のページへ進む(3/3)<<<