マインドセットを垂れ流すブログ

胡散臭いの無しで。事業やってて大事だと思ったことを綴るブログ。水曜は更新お休み。

【個人事業主の主張】大学はやっぱり詐欺なのか?

無料メルマガレクチャーをご希望の方はこちら↓

realnetbusiness.hatenablog.com

ランキング参加中。

あなたの「ポチっ」がこのブログを育てます

↓ポチっ


ネットビジネスランキング

にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネス起業・独立へ
にほんブログ村

ここから本文です。 

====================================

 

f:id:beorubu777:20170617121538j:plain

僕がネットビジネスをやっているのは

このブログを読んでいるあなたなら

知っていることだと思う。

 

 

数十万払ってスクールに加入したから

今の僕がいるわけですが

 

スクールなので、やはり同期も先輩もいる。

 

大学生が結構多いスクールなんだけど

その中でよく出る話題がある。

 

大学は詐欺だ」っていう話。

この主張をする同期が

めちゃくちゃ多いわけ。

 

どういう主張かというと

4年間で数百万かかるのに

得られるものが全然ないし

実用的じゃない。

 

それだったら数十万払って

ビジネスのスクールに通ったほうが

断然稼げるようになる。

 

大学なんて詐欺も同然だ。

 

って話。

 

 

確かに、僕が通ってたスクールは

すごくまともで

得られる知識やサポート、

その他諸々とても役に立ったし

 

自分がネットビジネスで

稼げるようになったのも

そのスクールのおかげと言える。

 

 

実際大学行ってた時よりも

はるかに成長できたから

彼らの言ってることも

一理あるなとも思う。

 

 

でも、

大学が詐欺だ。無駄だ。って考え方は

正直どうなんだろうって思う。

 

 

人生に無駄なことは一つもない

f:id:beorubu777:20170627174527j:plain

結論からいうと、これが僕の主張な訳。

この世の中に、役に立たないことなんて

一つもないと思ってる。

 

人生が実験だと思ってる。

 

要は、

内容とかに難癖つけて

それを活かそうとしないんだったら

そりゃ無駄にもなるよな。

って思うわけです。

 

 

大学が役に立たない

のではなくて

大学を役立てられてない

ってだけの話。

 

 

要は人とか環境のせいにしてたら

そこで成長は止まっちゃうわけです。

 

ていうかむしろ

自分が成長できないのを

大学のせいにしてたら

 

大学に自分の成長を止めるのを

許してるのと同じだと思うわけです。

 

要は自分次第。

考え方次第。

主体性がないと何も成長できない。

 

 

大学だけの話じゃない

f:id:beorubu777:20170706102940j:plain

これは大学に限った話じゃない。

ネットビジネス始めて

例えば情報商材を買ったとする。

 

それ見ても全然わからなくて、

稼げるようにならなくて、

 

その商品のレビューを検索してみたら

「クソ商材」とか書かれてるのを

見たとする。

 

 

そこで

なんだ。詐欺商材買わされたのか俺は。

って言って正当化しちゃったら

稼げるものも稼げなくなる。

 

 

個人的な意見ではあるけど

どの商材を買ったって

書いてある通りにひたすら実行を続ければ

稼げるようにはなります。

 

というか稼いでる人がいるんだから

稼げないのは活かし方の問題。

 

そしてネットビジネスの場合大抵

それは才能とかじゃなくて

諦めるか諦めないかの問題。

 

もう一度言います。人生に無駄なことはない。

f:id:beorubu777:20170703144419j:plain

大事なことなんで、何回も言います。

人生に無駄なことなんて一つもないです。

 

 

無駄なことがあるとしたら

自分が無駄にしちゃってる

ってだけの話。

 

あなたにとっての「無駄」を

最大限に生かして成功してる人もいる。

 

あなたにとっての「有益な情報」を

無駄だと言って捨てる人もいる。

 

 

大学が無駄だという思考は

自分が主体的に生きれてないっていうのを

わざわざ宣言してるようなもの。

 

 

こんなの勉強してなんの役に立つんだよw

と言ってる学生は、

大抵勉強してないでしょ?

 

 

勉強した人なら

勉強することの大切さも楽しさもわかる。

 

 

 

お金を持ってる人は

世の中金は大事だ

と言います。

(一番だとは言いませんが)

 

お金を持ってない人は

世の中金じゃない

と言います。

 

 

そういう人を見ると

勉強してもないのに

勉強することの無駄さを

必死に説いてる学生と

大差ないって思っちゃいます。

 

 

無駄かどうか本当に知りたいなら

やってみればいい。

 

やったら大抵「無駄じゃなかったな

って思うと思うしね。

 

 

無駄だと思っちゃう思考が

一番無駄だということ。

 

 

もし周りの環境や人のせいにして

「これは無駄だった」

と思ってる人がいたら

 

自分が本当に無駄だと思えるほど

やれていたのかを

確認してみるといいかもしれない。

 

 

 

 

感想やコメントいただけると嬉しいです。

相談や質問がありましたら、ラインにお願いします。

雑談とかでもオッケーです。

お気軽にどうぞ

友だち追加

 

ブログを気に入ってくれたら

読者登録してみてください。

更新度に通知が来ます。

 

他の記事もよかったらみていってください。 それでは!