マインドセットを垂れ流すブログ

胡散臭いの無しで。事業やってて大事だと思ったことを綴るブログ。水曜は更新お休み。

【激論!】記事は毎日更新すべきなのか!?長年の議論に終止符が打たれる!?

無料メルマガレクチャーをご希望の方はこちら↓

realnetbusiness.hatenablog.com

ランキング参加中。

あなたの「ポチっ」がこのブログを育てます

↓ポチっ


ネットビジネスランキング

にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネス起業・独立へ
にほんブログ村

ここから本文です。 

====================================

 

f:id:beorubu777:20170701122232j:plain

今回も初心者ブロガーの質問に

答えたいと思う。

 

質問は

記事ってやっぱり

毎日更新した方がいいんですかね?

 

って言う質問。

 

ブログ記事を毎日更新するべきか

どうかの論争は

 

ネット業界でも不滅です。

 

 

一方では毎日更新することを

推奨している人たちがいる中で

 

更新頻度は関係なく、

質が最重要だ。

と言っている人たちも大勢いるわけで。

 

 

なぜこうも正反対の意見が存在するんだろう?

この議論に答えはあるんだろうか?

 

どちらの方が正しいのか

はっきりさせたいと思う。

 

 

実際に更新をやめてみた結果は・・・?

f:id:beorubu777:20170706140016j:plain

僕はサブタイトルでも公言してる通り

水曜日は仕事をしないことにしてる

つまりブログの更新もなし。

メリハリをつけるためのルールとして)

 

つまり昨日は更新してないんだけど

ブログ更新を止めたらどうなるのか

実際にテストする材料になったから

一応紹介。

 

今日は7月6日(木)

昨日は7月5日(水)

 

一番右が昨日のアクセス数なんだけど

 

みてわかる通り、

アクセス数は4分の1に激減してる。

 

まだブログ初めて10日くらいだから

ずっと続けてるブログと比べると

ちょっと要素が異なるのかもしれないけど

とりあえずこういう結果が出た。

 

 

やっぱり毎日更新した方がいいのか?

f:id:beorubu777:20170616115042j:plain

この結果を見ると

毎日更新する重要さは一目瞭然。

に見える。

 

けど一方で、

投稿頻度は関係ないと言ってる

人たちがいるのも確か。

 

 

そこで考えてみたんだけど

この2つのグループには

ブログの属性に置いて

全く異なることに気づいた。

 

 

ブログは2つのグループに分れる。

f:id:beorubu777:20170706140728p:plain

ブログは2つの属性に分かれてる。

 

これが毎日更新するべきかどうかの

答えを握ってる。

 

実際あなたがブログを

毎日更新すべきかどうかは

どちらのグループに属してるか

によって変わるってことになる。

 

白黒はっきりつけようとしたけど

どうやら条件付きのようだ。

 

 

それじゃ、二つのブログのグループが

どのようなものなのかみていこう。

 

 

グループA:人とのつながりを重視したブログ

f:id:beorubu777:20170706141011j:plain

まずはグループA。

人とのつながりが重視されてるブログ。

 

ちなみに僕のブログは今のところ

このAグループになる。

 

 

ブログの内容をみて、

気に入ってくれた人が

読者登録(登録すると記事更新が通知される。)

をしてくれたりしてる。

 

だから、読者は更新を心待ちにしてるわけで

こちらは毎日更新した方がいいグループになる。

 

 

毎日更新することで

この人は毎日更新してくれる

と言う信用から

 

更新されるたびに記事を読んでくれる

ファンがたくさんいるブログになる。

 

 

こちらのブログに属してる人は

毎日更新を続けることで

アクセスが徐々に増えてく。

 

 

逆に、更新が少ないと

読者の脳内からあなたのブログの記憶が

抹消されてしまう。

 

 

月に一回ブログの更新が

あるかないかのブログを

あなたは毎日チェックしますか?

しないですよね。

 

 

このAグループのブログは

投稿を決められた日にすることで

どんどん信用が高まる仕組みになってる。

 

そのうち読者が

毎日その人のブログを読むのが習慣になる。

 

 

これが強みだと思う。

 

 

なので、Aグループの人は

毎日更新を心がけよう。

(ブログ初心者はだいたいこっちになるはず)

 

Bグループ:検索順位に特化したブログ

f:id:beorubu777:20170706141622j:plain

Aグループが人とのつながりを重視してる

グループだとするならば

 

こちらのグループは

機械に特化したグループと言える。

 

SEO対策(検索された時に上位に来るための対策)

をゴリゴリにやっているため

 

固定読者云々ではなく

検索されてそのブログに

辿り着かせるのが目標となっている。

 

 

質のいい記事

上位表示、検索されやすい要素を

ふんだんに盛り込み

 

知りたい情報を検索した人が

辿りつけばアクセスが増える。

 

こっちのグループの人からすれば

更新頻度はどうでもよく

 

いかに検索で上位に来るか

を常に徹底して磨いている。

 

 

おそらく、更新頻度が関係ないと

言っている人たちは

こっちの仕組みで成功してる人たち。

 

 

おそらく、ブログ初心者で

こっちのグループの人は

あんまりいないと思う。

(結構難しいので)

 

 

各グループのメリット、デメリット

f:id:beorubu777:20170630141512p:plain

もちろん、各グループ共に

メリットとデメリットがある。

 

Aグループのメリット・デメリット

f:id:beorubu777:20170627161511j:plain

Aグループのメリットは

SEOとか小難しいことを考えずに

読者が読みたくなる記事を

書いていけばいいから

楽しさがある。

 

人とのつながりを感じながら

ブログを構築できるのは

最大の強みだと思う。

 

読者にとって有益な情報を

提供し続けるだけなので

考えることが少なくて済む。

 

 

アフィリエイトとか

ネットビジネス的な観点のメリットは

 

あなたのことを信用している人が

ブログを読んでいるので

商品を買ってくれやすくなる。

という点。

 

 

 

デメリットは

自動化が難しいという点。

 

更新を止めるとどうしても

アクセス数が減ってしまう為、

自分の手を止めることができなくなる。

(まあ、アクセスがなくなるわけではないんだけどね)

 

ネットビジネスで自動化を目指すなら

結構大きなデメリット。

 

 Bグループのメリット・デメリット

f:id:beorubu777:20170620215608j:plain

Bグループのメリットは

莫大なアクセス数を

継続して出し続けることができる点。

 

一旦上位表示されてしまえば

自分は何もしなくても

とんでもない量のアクセスを

得続けることができるようになる。

 

完全放置でアフィリエイトとか

集客が成立するのは

こちらのグループに多い。

(Aで自動化できないわけじゃないよ)

 

 

デメリットは

難易度がかなり高いこと。

 

SEOとかを学ぶ必要があるから

初心者にはちょっと敷居が高い。

 

結構勉強や試行錯誤が必要。

その勉強も、結構金がかかる。

 

 

でもその代わりに、

一度達成すれば

勝手にアクセスを集めてくれるので

不労所得を獲得するにはもってこい。

 

 

もし、ブログを毎日書かずに

不労所得を得たいなら

どう考えてもこっちの

グループに入った方がいい。

 

 

もしこっちを目指すなら、

金は惜しまず勉強に使った方がいい。

 

 

SEO業界で名高い商材を

一個だけ紹介しとく。

↓↓↓画像をクリックするとページに飛べます

メールマガジンに登録してから

商品が買えるっていう特殊なパターン。

現在販売停止中らしいです。すみません。メール登録しておけば通知もらえるかと。) 

 

 

20億とか言う胡散臭いことが

書いてあるけど

内容的にはSEOの中では1番。

SEO業界では名高い商材で

 

SEOを学ぶならこれ1つで十分

と初心者〜上級者に対しても

結構評価が高い。

 

ただ上位表示させるだけじゃなく

どうやって売るかの本質も

知ることができる。

 

値段も1万円だからお手頃

情報商材で1万はクソ安い方です。)

 

 

前に話したSEOにめっちゃ強い友達も

この商材買って勉強して

何もしなくても1日20万アクセスとかある。

(もちろん簡単ってわけじゃないよ)

 

 

これからネットビジネスで

不労所得を獲得し続けたいって人は

これ見て勉強するのがいいと思う。

 

正直SEOに関しては

他の商材は買わなくていい。

 

それくらいコスパがいい商材だから

勉強したいなら買った方がいいね。 

 

 

一番推せる点は、SEOだけじゃなく

ライティングもしっかり教えてくれるとこかな。

 

細かく教えてくれるから

実用性と再現性が高い。

迷子になることも少ない商材だと思ってる。

 

 

ただ気をつけて欲しいのは

本質を捉えてるいい商材だから

楽に稼げる

とか

抜け道、裏技を期待してる人

には向かない。

 

ちゃんと勉強したい人向け。

ちゃんと実行すれば

結果が出るから

 

勝手に金が入るポケットを作るにはいいかも。

何回も言うけど、買うだけでできるようになるわけじゃないからな!努力も必要よ!) 

 

とにかく、ビジネスの本質を

理解したいならオススメの商材です。

 

結局、どっちのグループがいいの?

f:id:beorubu777:20170627112220j:plain

お互いメリットデメリットはあるけど

どっちの方がいいのか?って話。

 

もちろん理想は

ABどちらも兼ね備えたブログ

なんだけど。

 

 

そう簡単じゃない。

 

だからどっちのブログタイプを選ぶかは

あなたの好みになる。

 

どっちも稼げないことはないからね。

 

 

僕はSEOとか細かいことするのが

嫌いなタイプだし

人との関わりを大事にしたいタイプだから

 Aグループにしてます。

 

 

これに関しては本当に好み次第。

難しいこと考えたくないならA

ゴリゴリ自動化したいならB

 

って感じになる。

 

何回も言うけど

どっちもネットビジネス的には

稼ぐことが可能。

 

 

結論

f:id:beorubu777:20170627115312j:plain

ちょっと話がでかくなっちゃったけど

質問に対する答え。

 

Q:ブログは毎日更新した方がいいのか?

A:AグループならYES

 

ってことになる。

 

 

結論はこんな感じですかね。

長くなったけど。

 

 

ってことです!笑

 

 

感想やコメントいただけると嬉しいです。

相談や質問がありましたら、ラインにお願いします。

雑談とかでもオッケーです。

お気軽にどうぞ

友だち追加

 

ブログを気に入ってくれたら

読者登録してみてください。

更新度に通知が来ます。

 

他の記事もよかったらみていってください。 それでは!