マインドセットを垂れ流すブログ

胡散臭いの無しで。事業やってて大事だと思ったことを綴るブログ。水曜は更新お休み。

【SEOなしでアクセス数安定】あなたのブログに固定読者をつける3つの方法

無料メルマガレクチャーをご希望の方はこちら↓

realnetbusiness.hatenablog.com

ランキング参加中。

あなたの「ポチっ」がこのブログを育てます

↓ポチっ


ネットビジネスランキング

にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネス起業・独立へ
にほんブログ村

ここから本文です。 

====================================

 

f:id:beorubu777:20170706112802j:plain

ブログのアクセス数が安定しない

というのがブログ初心者の悩み。

 

アクセス解析を見てみても

アクセスがなぜか多い日と

ぜんっぜんアクセスが集まらない日がある。

 

そんな状態に陥ると

アクセス数によって

その日のテンションが

決まっちゃうのはあるあるだと思う。

 

今日はアクセス多かった!やったー!

今日は全然アクセスなかった。なんで〜?

 

と言ったように。

 

 

やっぱり、アクセスは安定して

高い状態で保ちたいですよね。

 

ということで今日は

サイトで上位表示されなくても

アクセスを安定的に

キープする方法をお伝えしたいと思う。

 

アクセスを安定させるためには?

f:id:beorubu777:20170707103252j:plain

方法は主に2通りある。

 

1つはサイトで上位表示させる。

SEOをガンガンにやって

 

あるキーワードで検索された時に

上位に表示されれば

安定的に莫大な読者を獲得できる。

 

 

でも、前も話した通り

言葉で言うのはめちゃくちゃ簡単だけど

ブログ初心者にこれはめっちゃ難しい。

 

勉強する必要があるし、

お金もかかる。

 

じゃあ、上位表示をさせずに

アクセス数を安定的に稼ぐには

どうすればいいのか?

 

それが2つ目の方法。

 

 

固定読者(ファン)を増やす

f:id:beorubu777:20170707103638j:plain

これが一番大事。

 

固定読者って言うのは

あなたのブログを気に入ってくれて

更新をするたびに記事を

読んでくれる人。

 

 

はてなブログで言う所の

読者登録」がそれに当たる。

 

はてなブログの場合

「読者になる」ボタンを

クリックすることで、

その人の記事の更新を通知してくれるシステムがある。

 

 

読者登録をしてくれるっていうことは

今後もあなたの記事を読みたいですよ

ということなので

 

あなたが記事を更新するたびに

読者分のアクセス数はほぼゲットできる

 

と言っても、

「とりあえず登録しとけ」って感じの人や

通知をあまりみない人もいると思うから

 

読者全員が毎回読んでくれるわけではないけどね。

 

 

それを差し引いても

 

記事を更新するたびに

みてくれる可能性が高い人を

たくさん作る

=アクセス数安定に繋がる

 

と言うわけです。

 

 

僕の場合

今日でブログ更新始めて11日目ですが

今のところ読者登録は62人程。

 

最近は1日に10人くらい増えてくれてる。

 

 

これが多いのか少ないのかは

基準がよくわからないけれど

 

11日目にしては

上出来なんじゃないかなと個人的には思う。

 

 

固定読者を増やすには?

f:id:beorubu777:20170706102940j:plain

と、口で言うのは簡単だけど

実際

固定読者なんて

どうやったら増えるのよ。

 

って思うかもしれない。

 

ブログ初心者にとって、

特に、まだアクセスが

0の人とかにとっては

 

結構夢のような話に思えるかもしれない。

 

だから、固定読者を増やす方法を

今から紹介します。

 

 

固定読者を増やす方法1:ブランディングを意識する

f:id:beorubu777:20170629144236j:plain

まずはブランディングをしっかりすること。

これがあやふやだと、固定読者付かないです。

 

 

ブランディングって何?

って人は、

こちらのブログを読んでからこの先を読もう。

 

realnetbusiness.hatenablog.com

 

ここに書いてある4つのステップ

①自分が何者かをはっきりさせる

②敵を作る

③一貫性をもつ

④信念を貫く

 

 

これをやることで

ブランディングがしっかりと活きる。

 

 

まあざっくり言うなれば、

ありのままの自分を見せる

ということ。

 

 

ありのままのあなたを

好きになってくれる人は

絶対にいるので

 

ここのブランディング

しっかりやりましょう。

 

ブランディングだけで

読者になってくれる人もいるし、

そういう読者はめっちゃくちゃ

熱いファンになってくれます。

 

 

固定読者を増やす方法2:記事を毎日更新する。

f:id:beorubu777:20170627114033j:plain

これはしつこく言ってるけど

記事はできれば毎日更新したほうがいい。

 

毎日更新するっていうのが

読者の方でわかっていれば

毎日あなたのブログを読むのが

その人の日課になるから

 

あなたのブログを毎日見てくれる人が

1000人いたら、

 

それだけで一日1000アクセスは

安定して取れるってわけです。

 

 

毎日更新じゃなくても

何曜日に投稿するとか

 

自分の中で投稿ルールを決めるのが吉。

 

 

例えば僕の場合は、

水曜日は更新しません。

サボります。

っていうのを前々から言ってるので

 

それがわかってる人は

僕が更新しなくても

 

水曜だから更新しないのか。ってことは明日は更新してくれるな。明日読もう。

 

という風になってくれるわけです。

 

 

記事はできれば毎日

できなくても投稿する曜日くらいは

決めときましょう。

 

 

固定読者を増やす方法3:コミュニュケーションをたくさん取る。

f:id:beorubu777:20170707105546j:plain

3つ目の方法ですが、

こまめにやりとりしましょう。

 

コメントを書いてくれたら

それに返信をしてあげたり

 

高評価をしてくれた人のブログに

お邪魔して、コメントを書いたり

 

 

読者さんや、他のブロガーさんと

たくさんコミュニュケーションとってください。

 

そうすればあなたのブログは

あなたの一方的な情報発信ではなく

 

いろんな人との相互作用によって

みんなで作り上げるブログになります。

 

 

ブログは一人でやってるんじゃない。

 

ツイッターみたいに

いいねしたり

リプ飛ばしたり

リツイートしてみてください。

 

 

特にコメントに返信するのは

めっちゃ重要。

 

返信が来ると

この人、親切だな。これからもブログ読もう!

とい思ってくれるので。

 

 

 

そもそもアクセスがない場合

f:id:beorubu777:20170627110318j:plain

以上が、固定読者を増やす3つの方法です。

ぜひ実践してみてください。

 

固定読者を量産できれば

上位表示なしでも、

アクセス数を安定化させることができるから。

 

 

でも、

固定読者以前に、読者がいないんだがw

っていう人は

ツイッターのアカウントを使って

ブログに誘導しましょう。笑

 

ゆやさん@はてなブログ (@realnet_yuyasan) | Twitter

どういう風に作ればわからない人は

僕のアカウントを参照。

 

まだフォロワー少ないけど

このほかにも

アカウントは複数あるから

全部足すと1万人くらいいるので

 

名前に@相互フォロー

とか付けとけば

次第にフォロワー増えてくるので

試してみてください。

 

 

そもそもツイッターの使い方を

知らない人はググってください。

 

 

 

 

 

感想やコメントいただけると嬉しいです。

相談や質問がありましたら、ラインにお願いします。

雑談とかでもオッケーです。

お気軽にどうぞ

友だち追加

 

ブログを気に入ってくれたら

読者登録してみてください。

更新度に通知が来ます。

 

他の記事もよかったらみていってください。 それでは!

 

 

 

P.S.

最近とあるコンテンツを作り始めたのと

新事業の下準備をし始めたから

 

更新数が減るかもしれない。

といっても、水曜以外で

更新がなくなることはないです。

 

1日5記事更新はそろそろきつくなるかもしれない!

 

 

それでは!