マインドセットを垂れ流すブログ

胡散臭いの無しで。事業やってて大事だと思ったことを綴るブログ。水曜は更新お休み。

【ブログ書いてる人必見】アナ雪に学ぶ、ブログ更新を心待ちにするファンを量産する4ステップ

無料メルマガレクチャーをご希望の方はこちら↓

realnetbusiness.hatenablog.com

ランキング参加中。

あなたの「ポチっ」がこのブログを育てます

↓ポチっ


ネットビジネスランキング

にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネス起業・独立へ
にほんブログ村

ここから本文です。 

====================================

 

f:id:beorubu777:20170629144236j:plain

ビジネスで、重要な要素って言われてるものがある。

 

重要で、購入率とか

そのあとのリピート率とかに

えらく関わってくる要素が。

 

しかもその要素は

ビジネスやってるやってないに関わらず

誰しもが持っている要素

(自覚してるかは別だけど)

 

 

だから、今ブログ書いてる人とか

SNSやってる人でも

絶対に応用できる。

 

あなたが商品を紹介するだけで

この人が言うならいいものに違いない

と絶大な信頼を獲得する方法。

 

 

 

むしろ、この要素がないと

何書いても

何を呟いても

誰にも見てもらえず

誰にも信用されない。

 

 

 

その要素が・・・

 「ブランディング

 

 

ブランディングってなーんだ?

f:id:beorubu777:20170629144640j:plain

まずはウィキペディア先輩からの引用

ブランディング: branding)とは、ブランドに対する共感や信頼など顧客にとっての価値を高めていく企業と組織のマーケティング戦略の1つ。ブランドとして認知されていないものをブランドに育て上げる、あるいはブランド構成要素を強化し、活性・維持管理していくこと。また、その手法。ここでいうブランドとは高級消費財に限らず、その対象としては、商品サービス、それらを供給する企業団体のほか、人物建築物史跡地域祭事など、あらゆるものが該当する。

 

ちょっと何いってるかわからないっすね。

簡単にまとめると

 

物を買いたいんじゃなく、その人だから買いたい

って思わせる

マーケティング戦略のこと。

 

マーケティングがわからない人、

またはわかってるつもりなだけな人は

こちらの記事を参照。

 

realnetbusiness.hatenablog.com

 


 

 

例をあげると

ヴィトンの財布とか。

 

財布ならなんでもいいじゃん。

でも「ヴィトンだから」欲しい。

 

 

ベンツもそう。

ベンツだから」買いたい。

 

ってな感じで。

 

僕は乃木坂のオタ・・・いや

ヲタクなんですが

 

新作のCDが制作決定すると

まだメンバーも決まってない

曲名も決まってない状態なのに

みんな予約するわけ。

 

これ冷静に考えたらおかしい。

 

 

新商品がいいものか悪いものかも

わからない。

何を作るかも決まってないのに

買う人がいる。

 

 

この力がまさに

ブランディングな訳です。

 

 

どうやってブランディングすりゃいいのさ?

f:id:beorubu777:20170616115042j:plain

ブランディングっていったって

どうやるの?と。

 

自分ヴィトンやベンツや乃木坂ほど

魅力ないっすよ!

 

って声が聞こえるんで

ブランディングの仕方について

話します。

 

ブランディングで意識すること

①自分らしさを全面にだす

f:id:beorubu777:20170627111645j:plain

まずは、自分らしさ出しまくること。

ブログだからって、

かしこまって敬語で書く必要はない。

 

 

敬語が好きならそれは自分らしさだけど

無理してるな・・・

って自分で思うなら、やめたほうがいい。

 

タメ口が好きならタメ口。

 

自分の好きなようにやろう。

 

自分が思ってる以上に

人は自分に魅力を見出すもんだから。

 

そう言うところを気に入って

ブログを見に来てくれる人が

増える。

 

 

 

逆に、なんか無理して

キャラ作ったりすると

 

それがめっちゃわかりやすく

表に出ちゃう。

 

 

 

 

②アンチを作る

f:id:beorubu777:20170331184758p:plain

これは作ると言うより

自然にできるもんなんだけどね。

 

自分の意思を押し通すと

それと違った価値観の人が

絶対に反論してくる。

 

それを気にしない。

むしろアンチができたら成功って

思うのがベスト

そもそも有名じゃなかったらアンチなんて湧かないわけだから。)

 

 

めっちゃ嫌いな人がいれば

それだけ好きな人もいる。

 

ドナルドトランプがいい例。

あんなに嫌われてるのに

大統領に選ばれるってことは・・・

お察しください。

 

③一貫性をもつ。

f:id:beorubu777:20170629152037j:plain

最後に重要なのが

一貫性をもつってこと。

 

いってることと

やってることを一致させること。

 

 

例えば僕は

金持ちアピール

するやつが超嫌い。

 

って話は何回もしてる。

 

 

そんな僕がツイッター

高級焼肉を食ってる写真をあげたり

自分の収入を自慢したりしてたら

 

僕を信用してた人は

絶対離れていく。でしょ?

 

 

つまり一貫性とは

いってることとやってることを統一させる

ってこと。

 

 

④信念を貫く。

f:id:beorubu777:20170627162830j:plain

最後。これめっちゃ重要。

 

自分の中での信念を貫き通す。

 

僕の中の信念は「正直であること

だからこそ、

ビジネスのキツいところとかも

ラインでいっぱい話すし

 

誰でも楽で稼げる

とは絶対言わない。

 

 

 

この信念を貫き通すこと。

つまり「言い切る」こと

 

だから僕は

ネットビジネスはキツいと言い続ける。

「簡単ではない」と。

 

 

これが逆に

うーんとぉネットビジネスは〜簡単って思う人には簡単なんですけど、多分、いやでも、難しいって言うデータも・・・うーん。多分やればできるんじゃないですか?

なんていってたら

誰が信用するの?って話。

誰が付いてくるの?って話です。

 

 

信念を突き通す。

それがブランディングなんです。

 

 

 

③の一貫性を言い切る。

ずっとやり続ける。

それが

信念を貫くってことです。

 

まとめ

f:id:beorubu777:20170627115312j:plain

ビジネスをやるんだったら

①自分が何者かをはっきりさせる

②敵を作る

③一貫させる

④信念を貫く

 

 

もっと簡単に言うならば

自分を嘘偽りなく出していく

ってこと。

 

 

自分こんなにすごいんです!

ブランディングじゃない。

自分はこんな人間です!

ブランディング

 

ありの〜ままの〜〜

姿見せるのよ〜〜〜〜〜

 

ってことです。

まとめでやっとタイトル回収

 

 

これをするだけで

内容に関係なく

あなたのブログだから

読んでくれるようになる。

 

ファンができる。

 

 

好きな実況者が動画を更新したら

どんなにクソな動画でも

見るでしょ?

 

 

そう言う状態に

ブランディングで持っていくことが

できるってわけです。

 

 

 

もしすでにブログをっている人がいたら

1〜4のステップを

紙に書き出して

 

自分がどう言う人間なのか

どう言う信念があるのか

 

意識するだけでも全然違うと思う。

 

 

健闘を祈る!

 

 

 以上!

コメントくれると励みになります!