【ちゃんと伝わってる?】言いたいことを確実に読者に伝える方法
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セミの鳴き声が聞こえてきて
夏だなーと思いました。
どうもゆやさんです。
この記事を読んでいる人は
ブロガーの方が多いと思うんだけど
ブログをやっている理由は
雑記ブログをはじめ
ネットビジネスとしての商用利用とか
人によって様々だと思う。
でもやっぱり
「読者に何かを伝えたい」
っていう思いがあるからこそ
やってる人が多いと思う。
あなたが大事にしている
メッセージを毎回伝えられる。
それがブログのいいとこだと思います。
でも、あなたの伝えたいメッセージ
ちゃんと届いているかは微妙です。
いきなり辛辣だな。と思うかもだけど
今回話す内容をおろそかにしてると
あなたがどんなに熱を込めた
メッセージ性のある記事でも
全然内容が伝わってない可能性がある。
だから今回は、
「あなたのメッセージを読者の心に刻み込む方法」
を紹介したいなと思う。
今回話す内容を実行することで
今までコメントがついたことが
なかった人でも
読者登録が来たり
コメントがついたり
応援してくれる人ができると思う。
もちろんブログだけでなくても
普通に人と話すときとかに
あなたの一番伝えたいことを
誤解なく伝えることができたり
対面営業とかでも
必須のスキル認定されてる話をするので、
活かせるポイントは無限かと。
それじゃ。
メッセージを的確に伝える手法を知る前に
まず前提として知っておいて欲しいことが
2つあります。
前提その①:そこにメッセージはあるか?
まず前提として、記事を書く際には
一番伝えたい大きなメッセージを
決めてから書くようにしよう。
このメッセージがないと
記事の内容に一貫性がなくなるから
読んでる人も
「あれ?これなんの話だっけ?」
と混乱しちゃう。
例えばダイエットのブログで
「有酸素運動はするな!」
っていうのが一番伝えたいところなら
それを意識して書くようにしよう。
1記事に1メッセージ以上入れるのは
ご法度です。
どうしても入れたい場合は
内部リンクを貼りましょう。
前提②:メッセージは一回じゃ伝わらない
あなたが伝えたいメッセージというのは
1回いうだけじゃ伝わらない。
いくら赤文字とか太字とか
大文字にしたりとか
下線ひいたりとかしても
1回じゃ弱いんです。
1回では他の言葉との優先順位に
なかなか差をつけるのが難しい。
相当印象に残る言葉でないと。
あなたはメッセージを意識して書いてるから
自分ではわからないかもしれないけど
読み手からすると全くのスルー対象だったりする。
それじゃあ、実際にどう伝えれば
あなたの言いたいことが
読者に伝わるんだろうか?
大事なことは3回言う
そう。これが答えです。
あなたの一番伝えたいメッセージを
相手に伝えるには
最低でも3回言う必要がある。
これは心理学のデータでも
証明されてることで
3グループに分けて同じ話をして
一番伝えたいことを
1回だけしか言わなかったグループ
2回言ったグループ
3回言ったグループに分けて
講演後に
「スピーカーが一番伝えたかったことはなんでしょう?」
と言う質問に
3のグループだけが70%以上回答できた。
(ちなみに1は13%)
つまりあなたのメッセージを伝えるには
1回では足りないというわけです。
3回言いましょう。
でも、メッセージを3回言えばなんでもいいわけじゃない。
僕の今回の記事で伝えたいテーマは
「大事なことは3回言え」
な訳ですけど。
大事なことは3回言え
大事なことは3回言え
大事なことは3回言え
みたいなアホなことやっても意味ないです。
ちゃんとコツがある。
メッセージの伝え方のコツ
メッセージを的確に伝えるために
3回同じことをいうというのは大事だが
うまく伝えるためのコツがある。
それは
「言い方を少し変えること」
同じ記事内に
大事なことは3回言え
というようなメッセージを
伝えるだけでも効果はあるけど
そのメッセージの伝え方を
少し変えるとなお記憶に残る。
例えば、
「大事なことは3回言え」
「メッセージは3回伝える必要がある」
「3回伝えれば記憶にのこる」
というように
伝えたいメッセージはそのまま
伝え方をちょっと変えてみるといい。
終わりに
まとめると
①メッセージ性のない記事は読んでもらえない
②メッセージは3回伝える
③言い方を少し変える
これが相手にメッセージを的確に伝えるために、意識して欲しいこと。
これを意識すれば
あなたのブログの1記事1記事で
伝えたいことがはっきりと読者の印象に残る。
だからこそ、読んでいて気持ちいいブログになるし
応援してくれる人も増える。
もし、今までの記事で
伝えたいことを複数回言ってないとしたら
ちゃんと伝わってない可能性がある。
次の記事を書く時から
メッセージを3回書くということを
意識して書いてみてください。
あと、これに関しては
話してる時も有効。
営業とかにも使ってみてくださいな。
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P.S.
最近アニメをめっちゃ観る。
この前の休みもリゼロを一気見したんだけど
控えめに言って神アニメでした。
レムりん可愛い。
(とっととコンテンツ作れ)