マインドセットを垂れ流すブログ

胡散臭いの無しで。事業やってて大事だと思ったことを綴るブログ。水曜は更新お休み。

何かを達成するために「目標」を定めるべきじゃない理由

無料メルマガレクチャーをご希望の方はこちら↓

realnetbusiness.hatenablog.com

ランキング参加中。

あなたの「ポチっ」がこのブログを育てます

↓ポチっ


ネットビジネスランキング

にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネス起業・独立へ
にほんブログ村

ここから本文です。 

====================================

 

f:id:beorubu777:20170627110318j:plain

あなたは自分との約束を何回破ったでしょうか?

 

「最近寝坊しすぎだ!明日こそは7時に起きる!」

「そろそろ勉強しなきゃ!明日こそは勉強するぞ!」

「運動不足!明日から毎朝走るぞ!」

「ブログ更新しなきゃ!明日こそ書くぞ!」

 

そして明日が来ると

またいつものように寝坊して

いつものように遊んで

いつものようにだらけて

いつものようにブログを書かない。

 

そしてまた「明日でいいや。」になっちゃう。

 

そんな自分との約束を破るたびに

あなたは自己嫌悪に陥るかもしれない。

なんて自分はダメ人間なんだ。」と。

 

 

 でも安心して欲しい。

自分が決めたことをやりたい時

目標設定をちょっと変えるだけで

簡単に達成できる。

 

そのために必要なのが今日話す

過程の細分化」と言う概念。

 

過程の細分化って何?

f:id:beorubu777:20170704141830p:plain

過程の細分化って言うのは

目標を達成するための行動の過程を

できるだけ細かく分けること。

 

例えば「歩く」という動作。

これを細分化するとすると

 

①まず右足をあげる

②左手を前に振り、右足を前に下ろす。

③次に左足を右足より前に、右手を前に振りながら下ろす。

 

 

このように過程を細かく分けることができる。

この段階分けがまさに「過程の細分化」だ。

 

やる気が起きないのは、目標だけを見てるから。

f:id:beorubu777:20170703130905j:plain

ちゃんと起きる

勉強する

早起きして走る

ブログを書く

 

これは全部目標だよね。

目標っていうのは抽象度が高い。

だから何からすればいいのか

わからなくなっちゃう。

 

いや、厳密にいうと

何をすべきかはわかってるんだけど

意識してないから行動に移せない。

 

 

じゃあ、どうやったら自分の思った通りに

行動することができるのか。

 

3ステップに分けて説明しよう。

 

ステップ①過程を細分化してみる。

f:id:beorubu777:20170703133258j:plain

その目標を達成するために

どんな過程があるのか。

 

まずは細かく分けよう。

 

 

寝坊せず起きるためには

 

①ベットから出る

②ドアへ向かう

③顔を洗う

 

勉強するためには

①机に向かう

②使う教材を机に置く

③本を開く

 

ランニングするには

 

①着替えを取り出す

②着る

③玄関に向かう

④シューズを履く

 

ブログを書くには

①パソコンを開く

②内容を決める

③一行目を書く

④二行目を書く

 

 

といった風に。

この細分化をまずしよう。

目標を達成するために

何をする必要があるのか

意識することがスタート。

 

 

今やるべきことがある人は

その目標に対する過程の

細分化を今すぐしよう。

 

 

ステップ②「目標」を「細分化した目標」に変える

f:id:beorubu777:20170627111645j:plain

細分化ができたら

次は、最初の目標を捨てて

細分化したステップの

①番目を最終目標にしよう。

 

寝坊したくない人なら

ベッドから出ることを最終目標にしよう。

もし一回ベッドから出てキツかったら

そのまま寝てもいい。

(大抵目がさめる)

 

勉強しなきゃいけないなら

まず寝転んでYoutubeをみるのはやめて

机に座ってyoutubeを見ればいい。

 

ランニングしたいなら

それ用の着替えに着替えてみよう。

走るか走らないかは気分次第でいい。

 

ブログを書かなきゃいけないなら

とりあえずパソコンを開こう。

 

 

まず第一目標を、細分化されたものに設定して

達成までのハードルを下げる

ことが重要です。

 

 

先ほど決めた細分化リストの

1個目を今すぐ達成できるなら

今すぐやろう。

 

逆に今すぐ達成できないなら

細分化が不十分かもしれない。

(早起きするとか時間帯によるものなら仕方ないけど)

 

 

ステップ③ステップを1つずつクリアしていく。

f:id:beorubu777:20170627174527j:plain

あとは細分化したことを

1つずつクリアしていくだけ。

 

1つ目のステップがクリアできてれば

 

そんなに難しいことじゃない。

 

 

 

過程の細分化で重要なこと。

f:id:beorubu777:20170627161511j:plain

細分化する上で、というか

目標を達成するために大切なことがある。

 

目標を設定するときに大切なこと

といったほうがいいかもしれないな。

 

 

それは

高いハードルを

1個ドカン!と置くんじゃなくて

低いハードルを

たくさん置くってこと。

 

 

みんな目標を決める段階で

高いハードルを置いちゃうから

それを越えるためにエネルギーを使うから

結局ジャンプするのをやめちゃう。

 

そうじゃなくて

 

ジャンプしないでも無理せずに

超えれる高さのザコいハードルを

たくさん置いていけばいいだけ。

 

 

最後に・・・

これをみて、なるほどなーと思うだけじゃなくて

実際に過程の細分化をしてみて欲しい。

 

その時も

過程の細分化をする

っていうハードルを置くんじゃなくて

 

①まずやらなきゃいけないことを決める

②そのために必要なことをイメージしてみる

 

 

みたいに細分化してやってみよう。

 

 

「ネットビジネスで成功する!」

なんてのも高すぎるハードルな訳で。

 

細分化するとやることは色々ある。

でも1つ1つはそんなに難しくない。

 

今すぐ過程の細分化を意識しながら

過程の細分化をしてみて欲しい。

 

 

それじゃ今回はこの辺で。

 

コメントや感想いただけると

嬉しいです。

それでは!