マインドセットを垂れ流すブログ

胡散臭いの無しで。事業やってて大事だと思ったことを綴るブログ。水曜は更新お休み。

【ブログ初心者必見】読者が「価値を感じる」ブログの書き方、教えます。

無料メルマガレクチャーをご希望の方はこちら↓

realnetbusiness.hatenablog.com

ランキング参加中。

あなたの「ポチっ」がこのブログを育てます

↓ポチっ


ネットビジネスランキング

にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネス起業・独立へ
にほんブログ村

ここから本文です。 

====================================

 

f:id:beorubu777:20170617103104j:plain

最近、僕のブログを読んで

ネットビジネスのために

ブログを作っている人が多いです。

 

自分の影響で行動を起こしてくれると

嬉しい限り。

 

そこで一番多い質問が

価値のある記事がかける気がしません。

というもの。

 

「その分野が好きだから始めたブログだけど、

その分野の専門家ってわけでもないから

ありきたりな、基礎中の基礎しか

かけることがないんです。」

 

ということらしい。

 

・・・ので

 

今回は、価値のあるブログの書き方

について話して行こうと思う。

 

 この記事を読めば

上に載せたような悩みは

絶対なくなると思う。

 

自分の情報に自信を持って

ブログを書いていくことが

できるようになる。

 

 

そのためにまず知っておいて欲しいのが

価値のある情報って何かっていう事。

 

価値のある情報

f:id:beorubu777:20170706102432j:plain

読者が記事に価値を感じる時っていうのは

・知りたいことを知れた時

・知らなかったことを知れた時

大体がこの2つだと思っておいて欲しい。

 

この2つのどちらか、または

両方を知ることができれば

 

あなたのブログに価値を感じてくれる。

 

だからあなたは

読者が知りたいこと、

知らないけど知った方がいいことを

発信していく必要がある。

 

 

これを聞くと、ちょっとハードルが

高く感じるかも知れないけど

 

全然そんなことはない。

 

 

いい情報=専門的な情報ではない

f:id:beorubu777:20170706102940j:plain

いい情報を提供しなきゃ!

って思った時に陥りがちなのは

 

やたら専門的なことを

書こうとしてしまうこと。

 

ありきたりなことを言っても

価値を感じてもらえないんじゃないか

って思って

 

そういう方向に行っちゃうのかも知れないけど、

 

さっき言った通り

価値のある情報っていうのは

 

読む人が知りたい情報か

知らなかった情報な訳です。

 

 

例えばあなたが、料理のブログを書いてるとする。

 

僕は料理を全くしたことがないから

マジで知識がない。

 

だからこそ

鍋を使う時には油を敷きましょう

とか

ジャガイモの新芽は取りましょう

っていう

 

料理する人からしたら

当たり前のことだって

 

そうだったんか!

 

って価値を感じます。

 

 

 

ピアノやってる人だったら

僕は音符の読み方わからないので

ここが「ド」です

って言われただけでも

 

めっちゃ価値を感じる。

 

 

当たり前のことを書いていい。

f:id:beorubu777:20170703144419j:plain

ブログ初心者っていうのは

どうしても自分より「上」を見ちゃう。

 

 

自分よりこんなに

知識がある人がいるんだから、

この人より知識をつけなきゃ・・・

 

 

って思ってしまうけど

 

上には上がいるように

下には下がいるんです。

(嫌な言い方だけども)

 

 

僕はサイトで上位表示されてるような

超有名なブロガーさんほど

知識があるわけではないし

 

ネットビジネスで億とかまで

稼いでるわけでもない。

 

そういう意味で

上には上がいる

って思ってます。

 

 

でも、ブログをやったことがない人

ブログでアクセスが0の人

ビジネスをやったことない人

ビジネスで稼げた経験がない人

 

そういう人にとっては

価値のある情報をたくさん持ってます。

 

ブログ作れるのも

ブログ立ち上げて1週間で

50人を超える読者登録をもらえるのも

 

ネットビジネスで最低10万以上稼ぐのも

 

僕にとっては「当たり前

な訳です。

 

 

でもその

「当たり前を欲してる人」

がたくさんいるっていうのを

意識して欲しいんですね。

 

 

例えば、僕は料理はできない。

料理界では「下の下」な訳です。

 

もし料理のブログをやってる人が

カレーの作り方を教えてくれたら

それだけで価値を感じる。

 

 

カレーが作れる人にとっては

カレーを作るなんて当たり前のこと。

 

でも、

その当たり前ですら知らない人がいる。

その当たり前を死ぬほど欲しい人もいる。

 

 

 

要は何が言いたいかっていうと

あなたにとって当たり前の情報が

当たり前じゃない人がたくさんいる

というのを意識して欲しいんです。

 

 

あなたはスマホのアプリを

当たり前のようにダウンロードできるけど

 

高齢の人とか、機械が苦手な人は

お金を払ってそのやり方を学んでる。

(実際スマホのスクールがある)

 

 

パソコン教室なんて

「ここを押したら電源がつきます」

「ここを2回押したらソフトが使えます」

「ここを押すと「あ」と打てます」

 

みたいなことを教えてるのに

それでお金をとってるわけです。

 

 

 

それと同じようなことです。

パソコン立ち上げる方法を知るために、

電源ボタンを「ポチっ」

とするだけのことを知るために

お金を払うほど価値を感じる人がいるのに

 

 

あなたのブログに価値を感じない人が

いると思いますか?

 

 

 

価値のある情報=あなたが知ってること

f:id:beorubu777:20170703140623j:plain

あなたがブログを書こうとしているテーマは

自分はまだまだと思っていても

 

それを全く知らない人にとっては

超ありがたい情報なんだ。

 

実際このブログを読んでいる人の中で

ブログをやってる人もいると思うけど

 

大半がその分野に関して

僕より数段上の情報を持ってます。

 

僕にはネットビジネス関係と

不安やストレスの無くし方とかの

自己啓発のスキルでしか

勝てるものはありません。

 

 

だから「価値ある情報を!」

とか難しいこと考えずに

 

当たり前のことでも

ありきたりのことでも

 

あなたが知っていること

あなたが役に立ったこと

 

これを記事にしていけばいいだけです。

 

あなたが役に立ったと思ったなら

他の人にとっても

役に立つ可能性はめちゃくちゃ高い。

 

 

だからブログ始めたての人は

専門性とか考えずに

 

当たり前のことでも

あなたが知ってることや

役に立ったことを

記事にしていってみて欲しい

 

 

感想やコメントいただけると嬉しいです。

相談や質問がありましたら、ラインにお願いします。

雑談とかでもオッケーです。

お気軽にどうぞ

友だち追加

 

ブログを気に入ってくれたら

読者登録してみてください。

更新度に通知が来ます。

 

他の記事もよかったらみていってください。 それでは!