マインドセットを垂れ流すブログ

胡散臭いの無しで。事業やってて大事だと思ったことを綴るブログ。水曜は更新お休み。

読者の記憶に残り続ける記事を書く上であなたが変えるべきたった1つのポイント

無料メルマガレクチャーをご希望の方はこちら↓

realnetbusiness.hatenablog.com

ランキング参加中。

あなたの「ポチっ」がこのブログを育てます

↓ポチっ


ネットビジネスランキング

にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネス起業・独立へ
にほんブログ村

ここから本文です。 

====================================

 

f:id:beorubu777:20170706110910p:plain

こんにちは。

あなたはブログを書いている時に

誰に向かって書いているだろうか。

 

もちろん「読者」に向けて書いてるわけだ。

 

でもあなたのメッセージは

読者にちゃんと届いてるんだろうか?

 

今日書くことは本当に超簡単に

できることなんだけど

 

超簡単なのに読者の捉え方が

変わってしまう

 

場合によっては

あなたのブログに

読者がのめり込むように

なるかもしれない。

 

そんなテクニック。

 

ある心理誘導を利用した

「読者の呼び方」

について話したいと思う。

 

実はすでにそのテクニックは

ここまでに何回も使われているんだけどね。

 

 

ブログを読ませる上で大切なこと

f:id:beorubu777:20170701122232j:plain

あなたのブログを読ませる上で

めちゃくちゃ大事なことがある。

 

読者にとってあなたのブログが

印象に残るブログなのか

読んだ後何も覚えてないブログになるのか。

 

それを分けるのは

 

読者があなたの記事の内容を

・他人事と捉えるか

・自分事と捉えるか

どうかだって事です。

 

 

他人事と捉えられると、何も記憶に残らない。

f:id:beorubu777:20170706112246j:plain

読者があなたのブログを読んでる時に

あ、これ俺に言ってないな

俺には関係ないな

と思われたら終わりです。

 

あなたのブログは

一瞬でその人の脳内から消去されます。

 

 

自分事だと捉えた瞬間、読者はあなたのファンになる

f:id:beorubu777:20170706112802j:plain

もし読者があなたのブログを読んだ時に

「自分のことだ!」

「私に言ってるんだ!」

 

と心のどこかで思わせることができれば

読者の心の何処かに

あなたのメッセージがずっと残ります。

 

 

他の人に伝えたくなる。

そんな感覚に陥り

 

これからもあなたのブログを

読んでくれることでしょう。

 

 

では問題は、どのようにして

他人事のブログから

自分事のブログにすることができるのでしょうか。

 

 

実際これを達成するためには

「共感」という要素を駆使した

コピーライティングのスキルが

必要になるんだけど

 

今回は誰でも簡単にできる

テクニックを紹介する。

 

 

小手先のテクニックにはなるけど

今すぐ実行できて

効果もそこそこ期待できるものなので

試してみてほしい。

 

二人称を「あなた」にする。

f:id:beorubu777:20170706110910p:plain

コピーライティングとか

小難しいテクニックなしで

自分事のブログにする簡単な方法は

 

二人称を「あなた」にする事。

 

 

この記事を読んだらわかるように

「あなたのブログ」

「あなたは・・・」

というふうに

 

意識的に「あなた」という二人称を使ってることがわかると思う。

 

 

これは人間の心理を利用したもので

「みなさん」「みんな」

と言われるよりも

「あなた」と言われた方が

 

自分に言われてる感覚が呼び起こされ

より人の話を聞くようになる

というもの。

 

 

アクセス数が伸びない他の人のブログを

見てみると

 

「みなさん」って言ってる人が多い。

 

みなさんと言われると

1人(あなた)VS大多数(読者)

な感じがしてしまい

 

「俺のことではないんだな」

というふうに無意識になってしまう。

 

 

逆に「あなた」と言った瞬間に

あなたの記事内では

1人VS1人

 

 

というように、一対一の対話のような

状態に持ち込むことができる。

 

 

 

めっちゃわかりやすくいうと

全校集会の時と

先生と個人面談してる時

どっちの方が人の話を聞くかって話です。

 

 

 

だからあなたがブログを書く時には

二人称は必ず

「あなた」または「アナタ」

と書くようにしよう。

 

 

これだけであなたのブログに

対する印象が全然変わるから

 

ぜひ試してみてほしい。

 

 

これは大多数に言ってるんじゃなく

そこの「あなた」に言ってるんだぞ!!

という印象を与え続けることが

とても大切です。っちゅー話でした。

 

 

感想やコメントいただけると嬉しいです。

相談や質問がありましたら、ラインにお願いします。

雑談とかでもオッケーです。

お気軽にどうぞ

友だち追加

 

ブログを気に入ってくれたら

読者登録してみてください。

更新度に通知が来ます。

 

他の記事もよかったらみていってください。 それでは!

 

ア・ナ・タ💖