マインドセットを垂れ流すブログ

胡散臭いの無しで。事業やってて大事だと思ったことを綴るブログ。水曜は更新お休み。

【あるある】「なんか分からないけどモヤモヤする。」その原因と解決策。

無料メルマガレクチャーをご希望の方はこちら↓

realnetbusiness.hatenablog.com

ランキング参加中。

あなたの「ポチっ」がこのブログを育てます

↓ポチっ


ネットビジネスランキング

にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネス起業・独立へ
にほんブログ村

ここから本文です。 

====================================

 

f:id:beorubu777:20170627164035j:plain

いつも読んでいただいてありがとうございます。

 

今回は、タスク、時間管理に関わる話。

 

 

・やることがたくさんあってストレスが溜まる

・やることがあるのに現実逃避してしまう

・なんかわからないけどモヤモヤする

・テンションが上がらない

 

って人にはうってつけの話をします。

 

 

ストレスがたまらなくなる

タスク管理ということだけど

イメージしにくいと思うから

実際僕に今日起こった出来事を

具体例として話したいと思う。

 

 

この話を聞いて

あ〜そういうのあるある〜

って思ったなら

それを解決する糸口になると思う。

 

 

 

ワケのわからないモヤモヤ

f:id:beorubu777:20170417145233j:plain

今朝起きた時に、なんかモヤモヤしてたんです。

 

別に誰かと揉めたわけでも

何かで失敗したわけでも

彼女に振られたわけでも(そもそもいないしね)

財布を落としたわけでも

ギャンブルで負けたわけでもないけど。

 

何か自分の中で

未処理のタスク

が残ってるような気がしてたんだよね。

 

 

でも、仕事の方は概ね

プラン通りに進んでるわけだし

 

何がタスクとして残ってるのか

ちょっと真剣に考えることにした。

 

 

考えた結果、しょうもない仮定が浮かんだ

f:id:beorubu777:20170627171213j:plain

自分なりに考えてみたんだけど

以下の未処理タスクが残ってることに気づいたわけです。

 

①バイクの任意保険の解約手続き(バイクにはしばらく乗りそうもないので、来月の請求が来る前に解約しなきゃな。と思っていた。)

 

②白いスニーカーを買いたい。

 

③今週読む本を買いたい。

 

④ある企業に9万円振り込まなければならない。

 

 

という4件の未処理タスクが判明した。

 

 

④はまあ重要っちゃ重要なんだけど

①〜③をみてみると

しょうもねえタスクだな

と思っちゃったわけです。

 

でも、このしょうもないタスク。

やればすぐに終わるようなタスクっていうのを

未処理にしてると

 

モヤモヤやストレスの原因になることがわかった。

 

 

なぜわかったかというと

上記の4件のタスクを全て清算したからだ。

 

 

午前中に全てのタスクを終わらせた結果

f:id:beorubu777:20170629135328j:plain

本当にこれらのしょうもないタスクが

モヤモヤの要因になってるかをテストするため

全部午前中に終わらせるべく行動を起こした。

 

①任意保険の解約手続き

これに関しては、電話で2、3分で終わった

 

②スニーカーを買う

車を走らせ、商業施設に行って買った。

 

③今週読む本を買う

こちらも服と同じタイミングで終わらせた

両方合わせて1時間程度

 

④振込

こちらも同時に終わらせた。

 

 

 

 

全てのタスクを終わらせるのに

たった1時間程度しかかからなかったけど

朝のモヤモヤは全部消えてた。

 

やっぱりこいつらが原因だったか。と。

 

 

モヤモヤは未処理タスクから来ている

f:id:beorubu777:20170630110101j:plain

もし、あなたが何かに追われてる気がして

モヤモヤしているとしたら

これらのようなタスクから来ている。

 

これらのようなタスクとは何かと言うと

 

いつかやらなきゃいけないけど

 今やる必要はないタスク

 

のこと。

 

 

これらのタスクは時間においての

借金のようなもの。

 

早めに清算しないと

あとあと面倒なことになる。

 

 

これらが溜まっていくと

どんどんストレスや

どこから来るかわからない不安に襲われることになる。

 

 

これらを解決するために

今すぐあなたがやるべきことを

簡単な3ステップで紹介したいと思う。

 

 

 

ステップ1:未処理タスクを発見する

f:id:beorubu777:20170629154758j:plain

1つ目はタスクの発見。

 

大事なのは、今すぐやらなきゃいけない

重要なことではなく

 

先ほども言ったように

いつかやらなきゃいけないけど

 今やる必要はないタスク

に焦点を絞って探そう。

 

部屋の掃除をしなきゃいけない

宿題を終わらせなきゃいけない

ハガキを出さなきゃいけない

買い物をしなきゃいけない

 

 

大抵はそんなようなものだと思う。

 

大事なのはちゃんとメモ帳に書いたり

スマホのメモ帳に記入をしておくこと。

 

未処理タスクの視覚化をすることで

やるべきことが明確になる。

 

ステップ2:それぞれの所要時間を見積もる

f:id:beorubu777:20170630124204j:plain

出て来た未処理タスクの所要時間を把握しよう。

ついでにメモに書き込もう。

 

①部屋の掃除をする(15分)

 

みたいな感じで。

 

 

これを算出することで

大して時間がかからないことに気づくだろう。

 

 

 

ステップ3:所要時間の短いものから清算する

f:id:beorubu777:20170710114223j:plain

タスクリストの中で

一番所要時間が少ないものから

どんどん清算をしていこう。

 

重要なのは、所要時間を把握した

直後に動く」こと。

 

せっかくタスクリストを作ったのに

あとでいいや

今やらなくてもいいや

 

となってしまうと元も子もない。

 

 

意識して欲しいのは

重要で緊急性のあるタスク」(今すぐやらなきゃまずいこと)

というのは

 

今日話している

やらなきゃいけないけど

 今やる必要はないこと

から発展して来ているということ。

 

 

夏休みの宿題を思い出して欲しい。

あれも日々の

やらなきゃいけいないけど

 今やる必要はないこと

の積み重ねで

 

今すぐやらないといけない緊急のタスク

へ変貌してあなたを苦しめることになる。

 

 

だからタスクリストを作ったら

0.1秒の猶予も与えずに

すぐに実行して欲しい。

とりあえず体を動かそう。

 

 

 

未処理タスクが増えると、人は清算することを忘れる

f:id:beorubu777:20170707133638j:plain

この

やらなきゃいけいないけど

 今すぐやる必要はないこと

が溜まることで

 

人間はわけのわからないストレスや

モヤモヤを抱えることになる

(実行すればそう時間はかからないのにね。)

 

 

そのように未解決事項が重なると

人間の行動はどうなるか?

 

 

ストレスに対して鈍感になろうとする。

 

わけのわからないモヤモヤを

解決せずに放っておくと

 

そのモヤモヤをかき消すために

現実逃避に走る。

 

Youtube見たり

ゲームしたり

飲んだり

遊んだり。

 

そうやって

未処理タスクを処理することを

忘れて行くんです。

 

 

そうなるとどうなるかというと

あなたの時間の大半は

今すぐやらなきゃいけない緊急タスク

に呑まれるようになる。

 

 

毎日毎日

明日提出期限なのに

何も手をつけてない

夏休みの宿題のようなタスクに追われて

忙しい毎日を過ごすようになる。

 

 

こうなったらストレスからも

到底逃げることはできなくなる。

 

 

問題は大きくなる前に片付けた方が

どう考えても楽なんです。

 

最後に・・・

f:id:beorubu777:20170706102940j:plain

ここまでの話を聞いても

よく考えたら当たり前、ありきたりのことしか

僕は言ってないです。

(昔から言われてたことですもんね)

 

 

でも、それでも実行できてる人は

めっちゃ少ないと思う。

 

図星の人多いと思う。

 

 

だからこそ、それを実行に移すために

 

①タスクを見つける

②所要時間を見積もる

③すぐに実行する

 

というのを

今日一日だけでもいいから

やって見て欲しい。

 

 

これを一日でもやれば

絶対今日は有意義な一日だと

あなたは思うことができると思う。

 

 

未処理の小タスクを清算していけば

大きなタスクにならずに済む。

 

そして

本当にやるべきタスクも見つかる

 

 

それを実感できると思う。

 

 

その大切さに気づけたなら

明日以降もそれを継続して

やって行って欲しいと思います。

 

 

もし今日一日未処理タスクを清算してみて

「こんな気持ちになりました!」

とか

 

むしろ

「清算したのに全然気持ちが晴れませんでした。」

 

とかでもいいから

コメントいただけると嬉しいです。

 

 

 

 

相談や質問がありましたら、ラインにお願いします。

雑談とかでもオッケーです。

お気軽にどうぞ

友だち追加

 

ブログを気に入ってくれたら

読者登録してみてください。

更新度に通知が来ます。

 

他の記事もよかったらみていってください。 それでは!