マインドセットを垂れ流すブログ

胡散臭いの無しで。事業やってて大事だと思ったことを綴るブログ。水曜は更新お休み。

【セイヤク・ト・セイヤク】月収100万以上の事業主が必ずやっているたった1つのコト

無料メルマガレクチャーをご希望の方はこちら↓

realnetbusiness.hatenablog.com

ランキング参加中。

あなたの「ポチっ」がこのブログを育てます

↓ポチっ


ネットビジネスランキング

にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネス起業・独立へ
にほんブログ村

ここから本文です。 

====================================

 

f:id:beorubu777:20170627160741j:plain

こんちゃ。

 

今回はやらなきゃいけないことを

ついつい後回しにしちゃう人に

 

月収100万越の事業主がやってる

自分の感情をコントロールして

 

「やらなきゃいけないこと」を

必然的に、無意識にできるように

する自己管理法について

 

書きたいと思う。

 

 

 

仕事柄、数々の経営者や

会社を運営している人と

お突き合い、じゃない

お付き合いさせていただくことが多い。

 

 

その上で、自分が

いつも目の前のタスクの

めんどくささに負けて

 

漫画読んだり

youtube見ちゃったりして

悩んでた時期がある。

 

 

そのときに伝授してもらった

自分の行動を管理する方法を

みんなにも知ってほしいなって思った。

 

 

成功している人はみんなこれやってる。

騙されたと思って

やってみよう。

 

 

ビジネスに関係なく

「勉強しなきゃいけないけどやる気が・・・」

とか

「ダイエットしたいけど続かなくて・・・」

とか

 

いろんなことにも適応できる方法だから

ぜひお試しあれ。

 

 

制約と誓約

f:id:beorubu777:20170627161511j:plain

ハンターハンター好きな人は

ピンと来てるかもしれないね。笑

 

今回話すのはまさに

念能力を会得するばりに

自分が理想通りの行動を

取れるようになる秘策。

 

 

それが制約と誓約

 

 

一つずつ解説しまっする。

 

 

①制約・・・ルールを決める

f:id:beorubu777:20170627161724j:plain

まずは制約から。

 

これはルールを決めるってこと。

 

「そんなことかよ。」

「ありきたりだろ。」

 

って思うかもしれないけど

ありきたりだからこそ、

効果のほどを舐めちゃあかん。

 

 

実際にやるかどうかで

全然変わってくる。

 

 

自分の生活で

やらなきゃいけないことを

ルールとして自分に課す。

 

 

内容も具体的に。

 

 

例えば僕の場合の制約は

①本を読む(1週間で最低一冊)

②朝8時に起きる

③日中はブログの作業を中心に行う

④電車ではツイッターの管理、またはニュースを読む以外のことはしない

⑤家ではパソコンを使った作業をしない

⑥水曜は仕事を一切しない

 

 

こんな感じ。

 

制約を作ることによるメリットは

決断をする手間を省けること。

 

 

この制約通りに行動すれば

自分の日常の行動パターンが

固定されるのがわかるよね?

 

 

①朝は8時に必ず起きるから

夜更かしできない。

 

②日中はブログの作業をしなきゃいけないから

パソコンが必須。

 

③家ではパソコンは使えないから

外出して仲間と作業するしかない

 

④電車ではツイッターとニュースしか読めないから

動画見たり、ラインしたりとか

そういうことはできない

 

⑤水曜は仕事ができないから

火曜までにとっとと仕事を終わらせないと

翌週きつくなる。

 

⑥本を読めるタイミングが家しかないから

早めに帰って本を読む必要がある

 

 

こういう風に、行動がいい感じに

制限されるように

制約を組むといい。

 

 

ストレスがたまりそうと思うかもだが、

水曜は自由なので

そこで発散できる。

 

 

これは短期的なもので

制約も1ヶ月周期で変わるけど

その場の自分に必要なことは

なんなのかを考えて

 

制約を作ることがめっちゃ重要。

 

 

でも、結局は自分決めたルールだから

守れるか微妙という声も聞こえるんだよね。

 

 

 

そのために必要なのが次の誓約

 

②誓約・・・最後のルールを設定する

f:id:beorubu777:20170627162830j:plain

それでは、誓約について。

 

これは、制約を破らないために

必要な作業。

誓いを立てる。

やることは簡単。

 

 

先ほど決めた誓約の最後に

全てのルールを遵守する

 

 

という制約を追加する。

 

だから僕の制約は

①本を読む(1週間で最低一冊)

②朝8時に起きる

③日中はブログの作業を中心に行う

④電車ではツイッターの管理、またはニュースを読む以外のことはしない

⑤家ではパソコンを使った作業をしない

⑥水曜は仕事を一切しない

⑦制約①~⑦を遵守する

 

 

という内容になるってこと!!

 

 

 

制約を破らないためには?

f:id:beorubu777:20170418164224j:plain

でも、人間は自分に甘いのも事実。

結局は自分のルールなので

破るのも自分で簡単にできる。

 

 

これを回避するコツを教えようと思う。

 

①制約を宣言する

f:id:beorubu777:20170627163837j:plain

まず一つ目。

自分が一番時間を共有する相手に

作成した制約を守ると宣言しちゃう。

破ったら罰金とかつけるとさらにいい。

 

宣言して破ったら

「口だけ人間」

になる恐怖から、達成しやすくなる。

 

 

②制約に現実的な期間を設ける

f:id:beorubu777:20170627164035j:plain

僕は先ほどの制約を

1ヶ月に決めてる。

 

理由は、1ヶ月はそれをすることが必要だってこと

(ブログを育成する期間だから。)

 

もう一つは、

この条件なら1ヶ月続けられると

わかっていること。

 

 

 

一番まずいのは

誓約を破ること

だと肝に命じるべき。

 

一回誓約を破ると

自分に嘘をつく癖がつく。

負け癖がつく。

 

だから、

現実的に達成可能な期間で

達成可能な制約を作ろう。

 

 

 

それでも制約を破りそうになったら

f:id:beorubu777:20170417145109j:plain

そういう時は

人間の習性をよく理解して

自分に言い聞かせる。

 

 

どんな習性かっていうと

1度やったことはまたやる

という習性。

 

だから

一回制約を破ったら

一生自分のなりたい姿にはなれないと

意識すること。

 

 

破りそうになったら

自分の最悪な未来を想像しよう。

誓約をした相手に

どんなに呆れられるかを考えよう。

 

 

 

 

 

 

 

制約と誓約は、常に見えるところに!

f:id:beorubu777:20170627163432j:plain

僕は制約をスマホのロック画面に設定してる。

 

寝室のドアに紙に書いて貼るのもいい。

とにかく、

自分は制約を中心に動いている

っていう意識を常に持たせることが重要。

 

制約×誓約=?

f:id:beorubu777:20170627164522j:plain

本当にありきたりに思えるかもだけど

これを実際に行動に移すかどうかで

自分ってものがガラッと変わるから

試してほしい。

 

騙されたと思ってやってみ。

マジで誓約さえ守れば

めっちゃ最強だから。

 

 

制約を宣言する相手がいないなら

僕のラインに宣言してもらって

構わないよ笑

 

 

「お、おう。頑張れ」

って返信しますので

 

「誰かに言う」ってのが大事で

みんなこれをやらないから

みんな変われないんだよね

 

 

ライン登録はこちらから

友だち追加

 

 

 

ハンターハンター好きな人は

マジで自分の心臓に

律する小指の鎖・ジャッチメントチェーンをぶっ刺して

制約と誓約を守って行動して見てくれさい。

 

 

これを守れば

人生変わることは保証します。

 

 

 

コメントや感想もらえると嬉しいです。

それでは!