マインドセットを垂れ流すブログ

胡散臭いの無しで。事業やってて大事だと思ったことを綴るブログ。水曜は更新お休み。

【ちゃんと伝わってる?】言いたいことを確実に読者に伝える方法

無料メルマガレクチャーをご希望の方はこちら↓

realnetbusiness.hatenablog.com

ランキング参加中。

あなたの「ポチっ」がこのブログを育てます

↓ポチっ


ネットビジネスランキング

にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネス起業・独立へ
にほんブログ村

ここから本文です。 

====================================

 

f:id:beorubu777:20170713143538j:plain

セミの鳴き声が聞こえてきて

夏だなーと思いました。

どうもゆやさんです。

 

この記事を読んでいる人は

ブロガーの方が多いと思うんだけど

ブログをやっている理由は

 

雑記ブログをはじめ

ネットビジネスとしての商用利用とか

人によって様々だと思う。

 

 

でもやっぱり

読者に何かを伝えたい

っていう思いがあるからこそ

やってる人が多いと思う。

 

 

あなたが大事にしている

メッセージを毎回伝えられる。

それがブログのいいとこだと思います。

 

 

でも、あなたの伝えたいメッセージ

ちゃんと届いているかは微妙です。

 

 

 

いきなり辛辣だな。と思うかもだけど

今回話す内容をおろそかにしてると

あなたがどんなに熱を込めた

メッセージ性のある記事でも

 

全然内容が伝わってない可能性がある。

 

 

だから今回は、

あなたのメッセージを読者の心に刻み込む方法

を紹介したいなと思う。

 

今回話す内容を実行することで

今までコメントがついたことが

なかった人でも

 

読者登録が来たり

コメントがついたり

応援してくれる人ができると思う。

 

 

もちろんブログだけでなくても

普通に人と話すときとかに

あなたの一番伝えたいことを

誤解なく伝えることができたり

 

対面営業とかでも

必須のスキル認定されてる話をするので、

活かせるポイントは無限かと。

 

 

 

それじゃ。

メッセージを的確に伝える手法を知る前に

まず前提として知っておいて欲しいことが

2つあります。

 

前提その①:そこにメッセージはあるか?

f:id:beorubu777:20170714130744j:plain

まず前提として、記事を書く際には

一番伝えたい大きなメッセージを

決めてから書くようにしよう。

 

 

このメッセージがないと

記事の内容に一貫性がなくなるから

 

読んでる人も

あれ?これなんの話だっけ?

と混乱しちゃう。

 

 

例えばダイエットのブログで

有酸素運動はするな!」

っていうのが一番伝えたいところなら

それを意識して書くようにしよう。

 

1記事に1メッセージ以上入れるのは

ご法度です。

 

どうしても入れたい場合は

内部リンクを貼りましょう。

 

 

前提②:メッセージは一回じゃ伝わらない

f:id:beorubu777:20170714131627j:plain

あなたが伝えたいメッセージというのは

1回いうだけじゃ伝わらない。

 

いくら赤文字とか太字とか

大文字にしたりとか

下線ひいたりとかしても

 

1回じゃ弱いんです。

 

 

1回では他の言葉との優先順位に

なかなか差をつけるのが難しい。

相当印象に残る言葉でないと。

 

 

あなたはメッセージを意識して書いてるから

自分ではわからないかもしれないけど

読み手からすると全くのスルー対象だったりする。

 

 

それじゃあ、実際にどう伝えれば

あなたの言いたいことが

読者に伝わるんだろうか?

 

大事なことは3回言う

f:id:beorubu777:20170617105129p:plain

そう。これが答えです。

あなたの一番伝えたいメッセージを

相手に伝えるには

 

最低でも3回言う必要がある。

 

 

これは心理学のデータでも

証明されてることで

 

3グループに分けて同じ話をして

一番伝えたいことを

1回だけしか言わなかったグループ

2回言ったグループ

3回言ったグループに分けて

 

講演後に

スピーカーが一番伝えたかったことはなんでしょう?

と言う質問に

 

3のグループだけが70%以上回答できた。

(ちなみに1は13%)

 

 

つまりあなたのメッセージを伝えるには

1回では足りないというわけです。

 

3回言いましょう。

 

 

でも、メッセージを3回言えばなんでもいいわけじゃない。

 

僕の今回の記事で伝えたいテーマは

大事なことは3回言え

 

な訳ですけど。

 

 

大事なことは3回言え

大事なことは3回言え

大事なことは3回言え

 

みたいなアホなことやっても意味ないです。

 

 

ちゃんとコツがある。

 

メッセージの伝え方のコツ

f:id:beorubu777:20170627144329j:plain

メッセージを的確に伝えるために

3回同じことをいうというのは大事だが

 

うまく伝えるためのコツがある。

 

それは

言い方を少し変えること

 

 

同じ記事内に

大事なことは3回言え

というようなメッセージを

伝えるだけでも効果はあるけど

 

そのメッセージの伝え方を

少し変えるとなお記憶に残る。

 

 

例えば、

大事なことは3回言え

メッセージは3回伝える必要がある

3回伝えれば記憶にのこる

 

というように

伝えたいメッセージはそのまま

伝え方をちょっと変えてみるといい。

 

 

 

終わりに

まとめると

①メッセージ性のない記事は読んでもらえない

②メッセージは3回伝える

③言い方を少し変える

 

 

これが相手にメッセージを的確に伝えるために、意識して欲しいこと。

 

これを意識すれば

あなたのブログの1記事1記事で

伝えたいことがはっきりと読者の印象に残る。

 

だからこそ、読んでいて気持ちいいブログになるし

応援してくれる人も増える。

 

もし、今までの記事で

伝えたいことを複数回言ってないとしたら

ちゃんと伝わってない可能性がある。

 

 

次の記事を書く時から

メッセージを3回書くということを

意識して書いてみてください。

 

あと、これに関しては

話してる時も有効。

 

営業とかにも使ってみてくださいな。

 

 

 

 

感想やコメントいただけると嬉しいです。

相談や質問がありましたら、ラインにお願いします。

雑談とかでもオッケーです。

お気軽にどうぞ

友だち追加

 

ブログを気に入ってくれたら

読者登録してみてください。

更新度に通知が来ます。

 

他の記事もよかったらみていってください。 

 

P.S.

最近アニメをめっちゃ観る。

この前の休みもリゼロを一気見したんだけど

控えめに言って神アニメでした。

 

レムりん可愛い。

(とっととコンテンツ作れ)