マインドセットを垂れ流すブログ

胡散臭いの無しで。事業やってて大事だと思ったことを綴るブログ。水曜は更新お休み。

「起業したいから一旦就職」→「は?」

無料メルマガレクチャーをご希望の方はこちら↓

realnetbusiness.hatenablog.com

ランキング参加中。

あなたの「ポチっ」がこのブログを育てます

↓ポチっ


ネットビジネスランキング

にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネス起業・独立へ
にほんブログ村

ここから本文です。 

====================================

 

f:id:beorubu777:20170617121538j:plain

「起業するために一旦就職する」→は?

将来起業してみたいって言う

意識の高い大学生は意外といる。

 

そう言う人たちに

「すげーじゃん。そのためになんかしてることとかあんの?」

って聞くと

経済学とか経営学とかの本読んだり、授業受けたりしてる。

 

 って話は結構あるある。

 

そんでもって、

「起業いつすんの?」

って聞くと

まだわからない。とりあえず就職して、3年くらい経験積んでから独立する

 

 

うん。ここまではテンプレだね。

(実際俺も大学1年の始めとかは全く同じ考えだったし。)

 

 

でも今こう言う話を聞くと

なんでわざわざ真逆の道に進むのか。」 

 

 ってめちゃくちゃ思うわけなんだよ。

 

 

 

事業主としての視点から考えると

明らかに道から外れてるだろ。

って考えが2つある。

 

 

もし、将来起業考えてて

前にあげた例の人と同じ考えしてるとしたら

多分あなたは起業しない。

(しないってより、できなくなるって言い方が正しいかも。)

 

 

今まで何人もの起業家も事業主をみて来たけど。

みーーーんな同じこと言ってるから

参考になると思う。

 

「なんだかなぁ」ポイントその1:経済学とか経営学なんて今学ぶ必要ない。

f:id:beorubu777:20170617105503j:plain

 

 将来起業したいって学生で多いのが

とりあえず経済学んどこ。

って本買ったり、経済学部入ったり

とりあえず経営学んどこ。

って本買った(ry

 

 

はっきり言うけど、

起業においてこの二つは

全くと言っていいほど必要ない。

 

 

自分も経済学だったり経営学だったり

めっちゃ本読んだし、学んだけど。

 

実際事業やってみて

役に立ったことなんて1つもない。

 

 

需要供給とか、そんなんどーでもいいワケで。

 

やっぱ必要なのは経験値なんだよなぁ。

 

 

そもそも考えて欲しいこと。

 

f:id:beorubu777:20170617123121p:plain

 すげーそもそも論なんだけどさ。

 

その経営学教えてる先生は

経営者じゃないでしょ。

教授でしょ。

 

彼らが教えてるのも

「学問上の」経営学な訳。

 

つまりは全部机上の空論なわけ。

 

本当に将来起業したいなら

ビジネスの根本やスキルを学ぶのが

一番の近道でしょ。

 

 

 

ネットビジネスなんて

初期費用いらないのに

ビジネスの根本を理解するのに

うってつけなんだからさ。 

 

 

 

 つまり、

経済学や経営学は役に立たない(少なくとも今は)

だからとっとと実践すべき。

 

 

 

「なんだかなぁ」ポイントその2:とりあえず一旦就職

f:id:beorubu777:20170617123529j:plain

 

これが本当に意味わからない。

 

就職して社会に出れば

起業に必要なスキルや経験を

詰めると思ってるみたい。

 

 

でも、それ全然見当違いだよ!!

明後日の方向向いちゃってるよ!!

北海道行きたいのに本州下ってってるよ!!!

 

 

よく考えてみて欲しいんだけど

就職したら、「従業員」として

雇われるワケ。(当然すぎる話なんだが)

 

 

従業員として雇われたら

従業員としてのスキルや経験しかつかないワケ。

 

 

野球上手くなりたいのに

サッカー練習してるようなもんよ。

 

 

社長の近くで仕事できるとか

そう言うことじゃない限り

 

就職してたって起業のための

スキルがつくワケじゃない。

 

 

 

勝手にまとめると。

f:id:beorubu777:20170617112443p:plain

 

本気で起業したい。

社長になりたい。

不労所得を手にしたい。

って思ってるんだったら。

 

 

今すぐ別のルートを考えよう。

野球選手になりたいなら

野球の練習をしよう。

 

野球のための足腰のトレーニングとして

サッカー部に入るなんて

中学生の茂野吾郎だけでいい。

 

 

 

 

 

 

 

就職がクソ。って言ってるワケじゃない。

f:id:beorubu777:20170617124125p:plain

これだけ言ったけども、

就職する人がクソって言ってるワケじゃないよ。

 

 

なんか就職以外で稼いでる人って

就職してる人をバカにする風潮あるけど。

(労働収入がどうとか。)

 

 

はっきり言ってそいつらは三流です。

 

僕の周りの成功者で労働者バカにしてる人なんて一人もいないっす。

 

 

 

実際就職だって大変だし

ネットビジネスとかで成功するのも

同じくらい大変なんですよ。

 

 

 

だから、就職してせっせと働いてる人見ると

本当に尊敬するし、

自分も頑張ろうって思うワケだ。

 

 

 

ネットビジネスは

 

楽に稼げる

 

ってイメージがあるかもしれないけど

あれは集客のための嘘だから。

 

全然楽じゃないから。

きついことだらけだから。

僕は良くも悪くも正直者だから、変に期待させることは言わないよ。

 

 

だから、自分の好きな「大変」を選んで欲しい。

 

こっち側の「大変」をもしあなたが望むなら

なんでも相談乗りますよ。

 

 

下の友達追加ボタンから登録してください。

友だち追加

 

 

 

メアド(ID検索できない場合)

beorubu777@icloud.com

 

暇なときにでもね。でも将来のために仕事仲間集めたいから、きになる人は連絡して欲しい。って言ってもみんなしないんだけどね。

 

 

 

コメントや感想もらえると嬉しいです。

それでは!