マインドセットを垂れ流すブログ

胡散臭いの無しで。事業やってて大事だと思ったことを綴るブログ。水曜は更新お休み。

記事のネタが思いつかない時にするべき3つのコト。

無料メルマガレクチャーをご希望の方はこちら↓

realnetbusiness.hatenablog.com

ランキング参加中。

あなたの「ポチっ」がこのブログを育てます

↓ポチっ


ネットビジネスランキング

にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネス起業・独立へ
にほんブログ村

ここから本文です。 

====================================

 

f:id:beorubu777:20170419133827j:plain

あ〜〜。記事更新したいけど

ネタが全然思い浮かばない〜〜!!

 

ブログやってる人は

こう言う経験めちゃくちゃあると思う。

 

ブログを書く意欲はあるんだけど

ネタが全然なくて

そのうち意欲までなくなっていく。

 

 

日記系のブログ書いてる人なら

日常で思ったことを書けばいいんだけど

 

価値提供のブログをやってる人は

そうもいかない。

 

 

そんなネタが思いつかない時に

やるべきことを伝えようと思う。

 

今日話すことを実践すれば

アイディアが毎日泉のように

湧き出てきて

 

外出してる時でも

早く家に帰ってブログ書きたい!

と思うようになるかもしれない。

 

 

まず意識して欲しいこと

f:id:beorubu777:20170617103104j:plain

まず、あなたのブログが

ターゲットをちゃんと意識してるかどうかを

確認しよう。

 

「なにそれ?」と思った人は

こちらの記事を参照。

 

realnetbusiness.hatenablog.com

 

 

まあとりあえず

あなたのブログが

どんな人のためのブログなのか

をまずきちんと把握する。

 

ダイエットに関するブログなら

痩せたい人に向けた記事を

発信していく必要がある。

 

このブログなら

ネットビジネス関係で

なにやったらわからない人とか

勉強したい人、

 

あるいは

ブログ初心者がターゲットになってる。

 

 

そういったターゲットの悩みを

理解していれば

ネタはどんどん湧いてくる。

(実際記事のネタが思いつかないっていうのも、ブログやってる人の悩みな訳)

 

 

 

前提として、

悩みを解決する記事を意識する

ってことを忘れないようにしよう。

 

つまり、悩みが分かれば

記事が書けるよねって話。

 

 

ネタ探しその1:悩み相談系サイトを見てみる

f:id:beorubu777:20170617103104j:plain

yahoo知恵袋とか

教えてgooとか2chとか

 

悩みをぶちまけてるサイトは

たくさんある。

 

 

そういうサイトを見てみると

こんなことで悩んでるんだ

っていうのがわかるようになる。

 

 

それに対する解決策を

知ってるなら記事にしてあげればいいし

 

知らないなら自分で調べてみるといい。

(大抵調べたら出てくる。)

 

 

ただ、調べたサイトとかを

丸パクリすると法に触れるから

自分の言葉で伝えよう。

 

 

ネタ探しその2:本屋に行ってみる

f:id:beorubu777:20170617105503j:plain

 

本は知識の宝庫。

 

自分のブログのジャンルのコーナーにいって見て

きになる本をチラ見してみよう。

 

んで、気になったら買おう。

 

 

自分のブログのテーマを常に勉強するっていうのは大事で

1ヶ月に1冊は本を読んでみるといい。

 

 

1冊本を読めば

ブログのネタになりそうなものが

10個くらい見つかると思う。

 

 

ここも丸パクリはせず

自分なりの伝え方で記事にしてみよう。

 

 

ネタ探し3:読者に直接聞く

f:id:beorubu777:20170617110152j:plain

自分のブログとか

自分のSNSとかで

ブログのネタを募集しよう。

 

実際これが結構効果的。

 

自分のブログをどういう理由で読んでくれてるかって

意外と自分が想像してない理由の場合が多い。

 

 

上の2つは、読者が

「記事にして欲しいかもしれないコト」

だけど、直接聞くと

「記事にして欲しいコト」

になるからね。確実。

 

 

だからこそ、

悩んでることとか

難しく感じてることとか

記事に書いて欲しいこととかを

募集してみるといいと思う。

 

 

 

日常全てがネタ探し

f:id:beorubu777:20170617104611j:plain

めっちゃ重要なことなんだけど

日常生活で起こったこととかを

ブログのテーマに関連づけることが

結構できちゃう。

 

 

だから、日々生活してる中で

どうにかして記事にできないか

っていう視点で

起きていることを見てみることが大事。

 

 

生活してる中で

それを意識するかしないかで

全然ひらめきが違ってくる。

 

 

そんでもって

いいこと思いついた!

ってなったら

ケータイのメモとかにすぐメモろう。

(意外とこういうのすぐ忘れるからね。)

 

 

 

まとめ

f:id:beorubu777:20170616115643j:plain

①まずターゲットを見つめ直そう。自分のブログがどういう役割なのか把握しよう。

②悩み相談サイトを見てみよう

③本屋に行ってみよう

④読者に聞いてみよう

⑤日々ネタを追求しよう

 

 

 

って感じです。

 

 

今すぐやって欲しいことがある

メモ帳を開いて欲しい。(ケータイでもいい)

 

①自分の読者が抱えている悩みを20個書く

②読者の興味がありそうなことを20個書く

③読者と自分の間での「あるあるネタ」を20個書く

④読者が嫌いなもの、人を20個書く

 

これをやってみよう。

20個も思い浮かばなかったら

それこそ直接聞いたり

悩み相談サイトで探して見たらいいと思う。

 

 

こんな感じで日々ネタ探しを意識してるだけで

出てくるアイディアは全然変わってくるから

 

試して見てください。

 

 

僕も今

「記事にして欲しいこと」とか

募集してますんで

 

何か質問や相談があったら

下のボタンからラインを登録するか

友だち追加

 

メールアドレス

beorubu777@gmail.comまで

メールをください!

どんな些細なコトでも

クソみたいな質問でも

 

悪口でも嫌がらせでもなんでもおっけーですよ。

 

 

それでは!

感想やコメントくれると嬉しいです!