マインドセットを垂れ流すブログ

胡散臭いの無しで。事業やってて大事だと思ったことを綴るブログ。水曜は更新お休み。

【初心者ブロガーの質問】「1記事何文字書けばいいんですか?」に答える。

無料メルマガレクチャーをご希望の方はこちら↓

realnetbusiness.hatenablog.com

ランキング参加中。

あなたの「ポチっ」がこのブログを育てます

↓ポチっ


ネットビジネスランキング

にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネス起業・独立へ
にほんブログ村

ここから本文です。 

====================================

f:id:beorubu777:20170627173806j:plain

今回も、ブログ初心者に向けた記事になります。

その中で多かった疑問。

 

1記事につき、大体何文字くらい

書いた方がいいんでしょうか?

 

この質問がめっちゃくちゃ多いので

回答する形にしたいと思う。

 

 

ブログ書く上で

文字数って結構重要なんです。

なんせ、SEOにも関わる話なので

 

 

だから、今まで文字数を気にせず

ブログを書いているなら

今回の記事は読んだ方が

いいかもしれない。

 

理想の文字数とは?

f:id:beorubu777:20170702141815j:plain

今回はとっとと結論を言います。

2000文字以上が理想です。

 

ただ、「理想」ってだけなので

2000文字以上書かないと

ダメってわけではないのは

ちゃんと覚えておいて欲しい。

 

むしろ文字数にこだわりすぎて

入れる必要のないパートを入れたり、

ダラダラ長い説明をすると

読者が混乱しちゃうから

逆効果になることがある。

 

 

でも、文字数が多いと

あなたのページの「滞在時間」

が伸びるから

 

そういう面ではメリットになる。

 

SEO的な観点から言うと

滞在時間は昔は関係あったけど

今は関係ないみたいな話らしいから

気にしすぎはよくないけどね。

 

でも、滞在時間5秒未満の記事は

消した方がいいって言う意見もあるから

なんとも言えない。

 

 

 

 

 

最低でも1000文字は書こう。

f:id:beorubu777:20170701122232j:plain

こっからが結構大事な話になってくる。

友達にSEO詳しい人がいるんだけど

 

その人が言うには

500文字未満の記事は

グーグルの評価が下がる

らしい。

 

SEOに関しては

グーグルがアルゴリズム

明かしてないから

本当かどうかはテストしないと

わからないことなんだけど

 

 

500文字未満の文章は

クソだと判断されるらしい。

 

 

その人は3回くらい言ってました。

「500文字未満の記事はクソ」ってね。

 

 

500文字未満が最低ラインだとして

550文字書けばセーフ

みたいな考え方は

 

正確な計測方法が明かされてない

現在の状況では非常に危ない。

 

 

だから、最低でも1000文字を目安に

記事を書くようにしよう。

 

まとめ

f:id:beorubu777:20170703145704p:plain

今回の質問に対する答えを簡単にまとめると

・ブログの文字数は、2000文字以上が理想

・500を下回ると、グーグルの評価が下がる危険性がある

・どんなに少なくても、1000文字は書いた方が安全。

 

 

ってことになる。

 

 

だから、

ダラダラ長引かせることなく

書けそうな記事なら

2000文字以上書いて

 

きつい記事なら

最低でも1000は書くようにしたら

 

安全なんじゃないかと思う。

 

 

ちなみに、ここまでで1012文字くらいです。

 

書いてると意外とあっという間なので

頑張りましょう。

 

 

 

 

感想やコメントいただけると嬉しいです。

相談や質問がありましたら、ラインにお願いします。

雑談とかでもオッケーです。

お気軽にどうぞ

友だち追加

 

ブログを気に入ってくれたら

読者登録してみてください。

更新度に通知が来ます。

 

他の記事もよかったらみていってください。 それでは!