マインドセットを垂れ流すブログ

胡散臭いの無しで。事業やってて大事だと思ったことを綴るブログ。水曜は更新お休み。

【全世界共通】あなたが三日坊主で何も続かない唯一の理由

無料メルマガレクチャーをご希望の方はこちら↓

realnetbusiness.hatenablog.com

ランキング参加中。

あなたの「ポチっ」がこのブログを育てます

↓ポチっ


ネットビジネスランキング

にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネス起業・独立へ
にほんブログ村

ここから本文です。 

====================================

f:id:beorubu777:20170616105939j:plain

 「俺は三日坊主だ。何やっても長続きしない」 

こんなこと思ったことがあるのは

俺だけじゃないはず...

 

 このブログを読んでるってことは

ネットビジネスに興味があったりとか

する人も多いと思うから

 

「これから毎日ブログ更新して

 たくさん稼いでやるぜ!!!」

 

 

なんて息巻いたのにも関わらず

全然毎日続かない。。。

 

 

こんなんはもうあるあるじゃないだろうか?

 

 

「さて、今日こそブログ書かなきゃな。

 ん?今は9時45分か。

 キリが悪いから10時までyoutubeを見て

 それから記事を書き始めよう。」

 

「しまった!つい動画に没頭してしまった!

 11時30分か....

 キリが悪いから30分寝よう。

 12時になったら昼飯食べてから

 今度こそブログを書こう...」

 

「よーし昼飯も食ったし、やるか!

 でも今12時40分か。

 キリが悪いから13時まで昼寝しよう。」

 

「やべ!寝すぎた!もう15時か!!

 くそう!もうこうなったら

 夜飯の時間まで寝よう!

 そのあとにブログ書くぞ!」

 

「さて、夜飯も食ったことだし

 とりあえず風呂に入って

 それからブログに取り掛かろう。」

 

「今20時15分か。

 キリ悪いな。21時まで

 youtube見よう。」

 

「23時になってしまった。

 明日!!明日こそ!

 明日2記事書けばプラマイ0だ!!」

 

 

f:id:beorubu777:20170419133827j:plain

・・・・・・・

 

「結局今日。何もやらなかったな。

 何で俺はこんなに長続きしないんだ。」

 

 

こんな状況に陥ることは

誰しもあるでしょ。

 

ブログに関わらず

・勉強

・仕事

・部活の練習

・トレーニング

・ダイエット

 

全て当たり前のように

「継続が重要」

なのにも関わらず

 

当たり前のように

「継続できない」

 

 

まるで成功において

一番重要なスキルが欠如してるように思えて

自分が嫌になることがあるかもしれない。

 

 

 

 

 安心してほしい。それ、当たり前なんだ。

 

f:id:beorubu777:20170616112633j:plain

 

 ここであなたにちゃんと

知っておいてほしいことがある。

 

 

それは

人間はすぐ飽きるようにプログラムされてる

ってこと。

 

 

 

ホメオスタシスって、知ってるかい?

f:id:beorubu777:20170616113712j:plain

人間には、

ホメオスタシス(恒常性)

って機能が搭載されてる。

 

誰一人例外なく、後天的なものでもなく

生まれたその日から、

いや、母親の体内にいる

その時から

 

あなたの内部にプログラムされてる

機能なんだよね。

 

 

この機能は、

Wikipediaによると

生物及び好物において、その内部環境を一定の状態に保ちつづけようとする傾向のことである。

って書いてある。

うん。何となくわかった。

 

 

つまり、変化が起こると

それを元の状態に戻そうとする

機能がプログラムとして

組み込まれてるってことだ。

 

風邪で熱が出た時に

汗とか出して体温を

平熱に戻そうとする働きと同じ。

 

 

つまり、何かを続けよう!

って思っても、

この恒常性によって

続かないようにプログラミングされてるわけで。。。

 

 

変わりたいと思っていても

体は変わりたいと思ってないわけで

 

 

何が言いたいかっていうと

 

 

三日坊主なんて当たり前。

むしろよく三日も続いたな。

 

 

って話なわけです。

 

 

 継続にもテクニックが必要

f:id:beorubu777:20170616114115j:plain

 

そう。大前提として

人間は三日坊主だ。

 

 

だから重要なことを言うと

 

続けるにもスキルやテクニックが必要

ってこと。

 

 

よく継続を「やる気の問題」

で片付けるお堅い人がいるけど

 

全然そんなんじゃない。

ちゃんと続けるためのテクニックがある。

 

 

今継続するのが苦手じゃない人は

無意識にこのテクニックを

使ってるってだけ。

 

 

 

三日坊主を一瞬で克服する2つのテクニック

f:id:beorubu777:20170616114523j:plain

 

 そんじゃ、三日坊主脱却のための

テクニックを伝授します。

 

めちゃくちゃシンプルな上に

このテクニック自体に

継続は必要ない。

 

 

このテクニックを実行するだけで

毎食後当然のように歯を磨くように。

毎日当然のように風呂に入るように。

 

無意識に、ストレスなく、

「継続してる」って自覚なく

あなたが今やりたい

 

・勉強

・仕事

・ダイエット

・トレーニング

 

その他諸々続けられるようになる。

 

 

継続が得意な人は、

これから話すテクニックを

無意識に使ってる。

 

 

だからあとはやるだけ。

 

やれば三日坊主は治ります。 

 

 

テクニック① まずは自覚

f:id:beorubu777:20170616115042j:plain

 

まず1個目は「自覚すること」

 

何を自覚するかと言うと

人間そもそも長続きしない

ってこと。

 

ホメオスタシスによる制御で

簡単に長続きできないようになってる。

「変われる」って期待しすぎなんだよ。

 

 

だからそれをわかった上で

「テクニックが必要だ」

って自覚することが

まず一つ目のテクニック。

 

 

テクニック② 環境に縛り付ける

f:id:beorubu777:20170616115643j:plain

 

そして2つ目が、環境に自分を拘束すること

 

まず、「1人で変わろう」

と思う時点で違う。

 

自分の決意だけで継続できるようになる

屈強なメンタルの持ち主は

そうそういない。

(もしあなたがそうだと言うなら、この記事は読んでないはず)

 

 

だから環境をめいいっぱい利用する。

 

友達とか

親とかね。

 

 

自分はブログビジネス始めた頃

同期でグループラインを作って

 

「今日10記事書くわ。」

 

と宣言した。

 

そうすると仲間から

「できなかったら1万円。」

「できなかったら坊主。」

「男に二言はない。」

 

と遠慮ない言葉が帰ってきて

 

 

若干後悔しながらも

10記事書き終えた。

 

作業している最中も

その人たちと一緒にブログ書いてた。

(ブログ書くのもチームプレイだよ。)

 

 

 

つまり、同じ志をもつ仲間に

「〇〇やる!」と宣言して

一緒に作業したり

 

 

 

人が見てる場所で作業するんじゃ

全然継続できる度合いが変わってくる。

 

 

勉強なら

友達に宣言して一緒にやったり

 

自室じゃなく親のいるリビングで

「今日○時間勉強するから!」

 

 

と言ってみたり。

 

トレーニングも自宅じゃなく

ジムでやったほうが継続できる。

 

 

 

そう言う風に

周りに巻き込まれて、

周りを巻き込んで、

 

続けて行けば

三日坊主は治ります。

 

 

 

 

 

それは「習慣」になる。

f:id:beorubu777:20170418164224j:plain

 

そう言って環境にくくりつけて行くと

 

 

それをやるのが当たり前になる。

「習慣」になる。

 

 

「習慣」になったら楽

だいたい2週間続ければ習慣になる。

 

 

なぜなら、それをやり始める時

やってる最中に

エネルギーを全然使わなくなる。

 

 

歯磨きだって、

子供の頃はめんどかったし

嫌だったでしょ。

 

 

でも今は?

何も考えずに

何のエネルギーも消費せずに

無意識にでも磨けるでしょ。

 

 

 

今あなたが嫌がっている

勉強やダイエットやトレーニングや

ビジネスの作業も

 

そんなレベルで

それこそ「息をするように」

続けることができるようになる。

 

 

 

今すぐやらなきゃ意味ないよ

f:id:beorubu777:20170415101851j:plain

 

ここまでの話聞いて

「なるほどな〜」

って思ったとしても

 

 

実際に行動に移さなきゃ

聞いてないのと一緒。

 

 

だから今すぐに

自分が続けたいこと

(続けなきゃ行けないこと)

 

をどこまでやるのか

人に宣言したり

 

その人の目の前でやってみたり

してみて。

 

 

 

絶対この通りにやったら

三日坊主なんて治るんで。

 

 

ツイッターで宣言するのもいい。

ラインで友達に宣言するのもいい。

 

勉強しなきゃ行けない人は

今すぐ友達か

親の前か

塾の自習室に向かおう。

 

 

環境ほど強力な武器なんてないんだから。

ここまで言っても、実行する人は1割しかいないデータがある。どーせみんなやらんのよ。だからやった人だけ成功するんよ。

 

 

もしビジネス関係のことだったら

僕にラインしてくれて大丈夫です。

遠慮せずどーぞ

 

 

下の友達追加ボタンから追加できますんで。

友だち追加

ラインやってない人は

僕のメアド

(beorubu777@gmail.com

までメールください。

 

 

 

以上!!

 

コメントや感想もらえると嬉しいです。

それでは!